愚者のニュース

IT関連を中心にニュースの紹介をしつつ思ったことを気の向くままにつづっています。

2009-11-23 ニュース

[携帯]シャープ、Android搭載機を開発中 - ITmedia +D モバイル

国内で展開する上で必要な「FeliCaやキャリア独自のサービスなどへのカスタマイズを可能な限り行っていく」とも発言。

この辺も使ってる身からすると、ちょっと気になるところ。
Rachelも気になるけど…。

[社会]新型インフルエンザ対策に学ぶ組織の在り方 − @IT情報マネジメント

これを見ていて思ったのは、本当に大事な情報は日本のマスメディアから得てはいけないという事。
何事も印象や、一部の特例だけ見て全体を決めたのでは危険すぎる。
情報をどう扱うかが命に関わってくる事態なのに、肝心のマスコミが役に立たなくて一般人は何をしたらいいんでしょうね。

[PC]Vistaから進化した新しいユーザー・インターフェイス − @IT

んー、面白そうではある。
しかし、最近のPCのスペックと自分が使ってるPCのスペックが違いすぎて、こんな所まで考えがいかない…。

[会社]自分でマクロを組んで仕事をしていたら先輩に怒られた。先輩「お前、それはズルだから!!」:アルファルファモザイク - 2ちゃんねるスレッドまとめブログ

マクロはひっそりと使うもの。マクロの作業振られるのも嫌だし、こんな感じでいちゃもんつけられるのも嫌。
でも、Excelでマクロを自作って言うのは、Excelという同じ環境を使っていかに手早くやるかって話しなわけで。
日報だとか毎回前の奴をコピーして書き換えないで、テンプレート作ればいいのにとか思いながらあんまり人には広めない。後が面倒だから。

[ネット]Marijuana's XOOPS Cube Legacy - WordPress

そういう企業は痛い目に合わないと考え直さないんだよね。伝えても直さないなら、世間一般にどんなヤバイ事が出来るか公開しちゃえばいいと思います。

[宇宙][科学]ビッグバンは創世ではない:Neil Turok氏に聞く超弦理論的宇宙論(via:11月11日の - どどどの日誌)

学校の物理は嫌いだったけど、こういうのみるとやっぱりわくわくする。

[科学][社会]緊急メッセージ、未来の科学ために(via:11月15日の - どどどの日誌)

削減自体は避けられない事だと思うけど、完全に切っちゃうのはまずいものもあるんでないかなぁ…。でも、一番の問題はコレはやばそうと思いながら、何も行動してない人が多い事なのかもしれない(自分含)。
日本の科学者も、アメリカのように民間人や民間の団体からお金を貰って研究する時代なのかもしれないなぁ。政治に献金するぐらいならどこかの面白そうな研究に献金したい。
まぁ、そんな金銭的余裕はどこにも無いんですけどね。

[ネタ]尻の穴に電池を突っ込んだら抜けなくなりました - 教えて!goo

参考までにって言って質問してる人達が面白すぎる。
この手の話って尽きないよなぁ…皆さんも行き過ぎないように。

[ゲーム][経済]ゲーム業界各社決算まとめ - 2009年秋(via:11月16日の 彩色 とか - どどどの日誌)

これは面白い。
以下、決算とはあまり関係ない個人的なゲーム話。

一体その自信はどこからやってくるのでしょう。さすがセガです。

ベヨネッタは結構売れてると思います。ただハードが360とPS3なんでどこまで大きいかは不安もありますが。
あの雰囲気だと海外でもそこそこ戦えそうなんでそこにも期待。

PSPペルソナ3売れてるみたいですけど、来期予想、本当にこんなもんなんですかね。

ストレンジジャーニーはCMも結構見かけたし、Webの広告も結構多かった。面白かったので売れることを期待。と言うか昔からのファンは買い。確実に。

ケイブといえば、蜂やぱんつを連想される方が多いことかと思われますが、今や主力事業はオンライン事業で「真・女神転生IMAGINE」が主力商品だったりします。

やりたい…(大分前に登録したけど、その時も今もグラボがピクセルシェーディングに対応してない、と言うかPC買ってない現実)。

しかし、ゲーム業界には厳しい時代ですね…私自身もそうですが、生活費重視になってるので。

[ゲーム]THE IDOLM@STER OFFICIAL WEB:ディアリースターズのダンスのヒミツ

 ディアリースターズの主人公たちは、13歳〜15歳と、とってもフレッシュです。
そんな彼女たちが、一生懸命にダンスを踊ってパフォーマンスしている、そういうシーンを演出したくて、わざと稚拙な部分を残したダンスにしてみました。

そんな工夫があったのかー。