愚者のニュース

IT関連を中心にニュースの紹介をしつつ思ったことを気の向くままにつづっています。

簡易touchコマンドを書いてみた。

あくまで簡易版

Big Sky :: Windowsで空文字をechoする。

そんなことができるのかーといった感じ。
で。この記事が何の関係があるかというと実は全然関係なくて、そういえばWindowsで空ファイル作るのに、

copy nul hoge.txt

ってやるよなーと考えたのがきっかけ。

で、touchコマンドってファイルの日付書き換えるよなーと思って調べてみた。

copy hoge.txt +

って書けるらしい。
Windowsにtouchコマンドが欲しいとき - TotoroWiki

あー、じゃあ

if exist %1 (
	copy %1 +
) else (
	copy nul %1
)

って書けば簡易touchコマンドになるなーなどと考えたっていうそれだけの話。

関連UNIXコマンド [touch]

全オプションを実装するとなると、ファイルの更新日付だとか操作しなくちゃいけなくて、batでは難しそう。
VBSならAPIとか引っ張ってきて出来たりするのかな。