愚者のニュース

IT関連を中心にニュースの紹介をしつつ思ったことを気の向くままにつづっています。

2011-07-14 ニュース

[Web][セキュリティ]EZwebの2011年秋冬モデル以降の変更内容とセキュリティ上の注意点 - ockeghem(徳丸浩)の日記

未だに簡単ログインが有効なサイトがいっぱい。
簡単ログイン廃止、Cookieを使用ってのはセキュリティ的には推し進めるべきだと思います。
Cookie機能のついていないi-mode1.0ユーザとしては、携帯が使い物にならなくて困るんですけどね……。
Cookie機能だけでもつけてくれないかなー。
いっそ、ログインするWebシステムは全部SSLに……ないなー。その分負荷かかるし。

[Web][ブラウザ]君は3つのリロードを知っているか? - 0xFF

どんなリロードがあって、どのリロードが速いのか。
ローカルのキャッシュを表示するのが一番早いそうです。
ローカルのキャッシュに問題があるときもあるのでその辺は注意が必要かもしれませんね。

[社会]飲み物を頼むのはマナーですか?(via まなめはうす

相手が強く勧めているので、何か頼めばよかったのではという気がしなくはない。
「コンビニで買えば〜」はお店の中でいうべき言葉ではないかなと思います。

水の気分ってあるよね。朝からコーヒー飲み過ぎた日とかw
まなめはうす

まなめさんの言うとおり、普通の水が欲しいときもあると思うので、そんな時は素直に普通の水が飲みたいといえばいいと思います。
そうじゃない時も普通の水が飲みたいなら角が立ちにくいのでは。

[漫画][アニメ][2ch]うるるんロギー 魔法陣グルグルの思い出(via ふぇいばりっとでいず 6月23日のピックアップ)

グルグル懐かしいなー。
ボスの弱点がまともに出てきてないのが残念。
あと、作者の出演している動画があるんですが、えーと……独特な方ですね。

[社会]日本の駅に“ホームドア”設置がなかなか進まない理由 - ガジェット通信

うーん、なるほど。山手線辺りは4ドアと6ドアが混在してたりするし、その上ホームドアが置けるとは思えないほど狭いホームもあるしなぁ。
狭いからこそ何らかの対策が必要だとは思うけれども。
あとは、列車の性能とか、編成によって停車位置が変わる事とか。
あと、私の知ってる範囲だとJR札幌駅はものすごい種類の停車位置がありますね。色んな列車が止まるからなぁ……。