愚者のニュース

IT関連を中心にニュースの紹介をしつつ思ったことを気の向くままにつづっています。

2017-04-10 ニュース

フルタイムで働いて手取り9万円弱 司書の賃金の低さが話題に - ライブドアニュース

「ああもう無理だわ、と思ったのは、保護者から給料が高いんじゃないかと全体の場で指摘されたときだった」

いくらなんでも酷すぎる……

「そうそう、ネットで話題になっていたアレ見た?」 | 15Pub

ちょっと古いですが何とも興味深い話であります。

あの日見たFlashの輝きは後世に伝わらない | ClockMaker Blog

ネトゲやソシャゲも同じ問題を抱えてますが何とも寂しい話です。

サポート終了の悪夢再び? 3年後に迫るWindows 7のEOSで起こること (1/2) - ITmedia エンタープライズ

Windows10の話を見た時から心配ではありましたが、もうそろそろ真面目に考えないとですね……。

Twitterと歩んだ10年を振り返ってみる【前編】 - はげあたま.org

全部が全部知ってるわけではないですが懐かしい。

Twitterが"俺達"の場だったのは開始3年間くらいだったし、今日振り返りたかったのもその頃だよなぁ、と老害感が高まってます。

わかる。

ひろゆき「好きで残業をしている人って結構いると思う」――残業に関する1万人アンケート調査結果が炎上中 - (1/2)|ニフティニュース

残業してまで給料もらう気はないって人も居ますが、残業ありきの作業スケジュール、残業ありきの給与体系になってる気がします。
会社にもよるのでしょうが。

天空の城「ラピュタ」が現実に?小惑星の力学的エネルギーで空中に浮かぶビル構想、地震や津波からも解放! : サイエンスジャーナル

夢の広がる話ですね!
材料が足りなくなるって話も見かけたことがありますがどうなんでしょう。