愚者のニュース

IT関連を中心にニュースの紹介をしつつ思ったことを気の向くままにつづっています。

2017-04-18 ニュース

mastodon関連

「この火が消えないうちに」pixivが「マストドン」にいち早く企業として参入したわけ

企業がいち早く参加したことに意味がある(かもしれない)

マストドンつまみ食い日記:Pawooに「エッチなコンテンツ」の警告文が入り、.cloudにフランス国旗が揚がる - ITmedia NEWS

まだ使われ始めて間もないので問題もいっぱい。
こういうの見ると新しいウェブサービスって感じがする。

お一人様マストドンはメモリ512MBだと無理 - 蟻地獄

連合タイムラインが色々とネックになりそう。

本の虫: マストドンが直面している問題はすでにP2P技術が15年前に遭遇した問題だ

希望を捨てるには早いと思うけど大体その通りだとも思う。

深夜のmstdn.jpに10年前のtwitterを見た | F's Garage

分散ネットワークとは別視点からのmastodonに発生しうる問題点。
(推測だけど)

マストドンについて所感 - mizchi's blog

Twitterがおかしな方向に進んでるからmastodonに頑張ってほしいというのは完全に同意。
似たようなことを思っている人たちをよく見かける。

それ以外のニュース

「小さいエラー」をたくさん踏んだほうがいい - インターネットの備忘録

もっとミスしていいのにって人が頻繁に確認してきて同じミス繰り返す人がいつまでも確認を怠るのをよく見かける気がします。
難しいですね。

元犯罪者たちがひっそりと暮らすアメリカの小さな村「ミラクル・ビレッジ」 : カラパイア

死刑でもなく無期懲役でもなく外に出されても暮らす場所がなければ死刑と変わりないし、こういう場所は必要なんだろうなと思う。

ちょっとしたことでも雑にブログに書いておくと良いことが起こる - $shibayu36->blog;

自分用のメモでも良いんだけどブログだと一般的な検索エンジンにお任せ出来るのよね。
僕自身は最近サボってるけど意外なところで役に立つ。
というか、発見が業務時間中だからあまり書くわけにいかないというのもある。