愚者のニュース

IT関連を中心にニュースの紹介をしつつ思ったことを気の向くままにつづっています。

2017-04-26 ニュース

mastodon 関連

本の虫: ここらでもう一度マストドンについて語っておくか

インターネットのあやしいきらめきってなんかすごいわかる気がする。
新しいサービスにはそういうのしばらくあるよね。Twitter以来そういう雰囲気感じた記憶がなかったのでちょっと嬉しい。

Mastodon インスタンスのリモートフォローの仕組みと必要な購読更新の設定方法 - Qiita

そんな仕組みになってるのか、なるほど。
仕組みが理解出来なくともcronの設定とリカバリの方法は知っておかないと自分で運用出来なさそうね。
立てっぱなしなのでそろそろ真面目に運用考えよう。ただのお遊び用だったってことで廃棄してもいいけど。色んなインスタンス出来てるし……。

MastodonはP2Pではないという話、もしくはMastodonの脱中央集権の仕組みについて - id:anatooのブログ

インスタンス同士がお互いにフィードを交換しあっていて、ユーザは自分のアカウントが存在しているインスタンスから情報を得てるってことなのかな。ユーザの視点からするとLDRみたいなWebサービスRSSリーダーと変わらないですね。ポーリングしてようがプッシュされた情報だろうが一つのサーバに溜まった情報を取りにいくので。
あと、インスタンス同士の関係は対等だしインスタンス視点ではP2Pなのでは。日本で語られてるP2Pと同じ問題を抱えてるって議論はインスタンスをノードとして見た議論に見えるし。

その他

スマホは大好きなのに通話は嫌い--増える「電話恐怖症」の現実 - CNET Japan

僕はメールが普及してない頃から電話が苦手。
実家にロクな電話がかかってこなかったし。
何故か妹が電話に出るのが好きで全く出てなくて慣れる機会もあまりなかったかも。

仕事で必要な時は出るしかけれるんだけど、オフモードの時に電話かかってくるとスルーしちゃう。

「同じ長時間労働だったら、都会で苦しむほうが絶対まし」 地方市役所勤務(25歳女性)の場合

地方における周りの目って大変そうだなぁ……ってこの記事だけ見ると思っちゃう。本当は一長一短だと思うけどね。