愚者のニュース

IT関連を中心にニュースの紹介をしつつ思ったことを気の向くままにつづっています。

フィードの整理をして

更新を再開してから、巡回しつつフィードの整理を続けてきました。おかげで、フィードの整理はほぼほぼ終わりました。
そして、わかったことや思ったことをつらつらと。

わかったことは……

  • かなりのサイトが更新停止している
  • ついったーの発言まとめだけ更新されているサイトも多数
  • 移転されたサイトも少なくなく、移転先が消えてるケースも

と言った感じで嫌が応にも時の流れを感じずにはいられませんでした。
ついったーの発言まとめは邪魔なので登録解除しつつ、移転したサイトは再登録するなどの作業を続けてきました。なお、更新停止サイトのフィードはそのまま残しています。邪魔にならないので。多すぎて解除するのが面倒というのもありますが。
そんな感じで巡回範囲が狭まってしまったのでここからはまた広げていかないとなと考えているところです。
あくまで私が過去に巡回していた範囲内ではありますが、更新を継続しているサイトも更新量が減っているので。特に個人ニュースサイト全体での規模縮小は顕著。僕自身、長らく更新してなかったので人のことは言えませんね。
あと、半径ワンクリック内に意外な情報が入ってくる仕組みも取り入れたいですね。いくらサイトのフィードを登録しても新しいサイトは発掘出来ないので。新しいサイトを発掘する個人ニュースサイトってまだあるのかな……。