愚者のニュース

IT関連を中心にニュースの紹介をしつつ思ったことを気の向くままにつづっています。

2017/06/24 ニュース

IT

インフラエンジニアのスキルチェックリストを書き出してみたよ - はてな村定点観測所(via:Twitter

こうしてみるとインフラって色んな領域があるなぁ……一人で全てが出来るとは限らないけどね。

PCで「フリック入力」できる専用デバイス キーボードが使えない“スマホネイティブ”世代向け - ITmedia NEWS

操作性によってはキーボード使ってる人にもメリットありそう。片手で操作出来るってことだし。

コードの美しさがもたらすもの (1/3):EnterpriseZine(エンタープライズジン)

コードが綺麗であることの重要性って技術者自身ですらわかってない人も居るし、お客さんにまで知ってもらうのは難しいというか考えたこともなかったな……。
でも、お客さんに理解してもらえればコードの改善もしやすくなるのかも。

「人工知能と黒魔術」(視点・論点) | 視点・論点 | NHK 解説委員室 | 解説アーカイブス

今までどちらかといえば人工知能が急に発展するとか人類に逆らうとかフィクションの世界でしょって思ってたけど、この文章読むとそれはありえるんじゃないかって気がしてきた。

その他

コカコーラだってCMをやめない | F's Garage(via:Mastodon

どんなに有名な企業でも若い人を中心として新規の人に認識してもらうために発信を続けてるってことか。そりゃそうだ。
似たような話でネットでもこの議論は既にされてるとかどうとか言われるけどそこにたどり着く導線が必要だよなぁとか思った。自分の知ってることについてなんで知らないのっていうのは簡単だけど、そんな態度でいいかはよく考える必要があるよね。(あえてそういう態度を取るときもあるかもしれないけど。)

新約小説「.hack」 | サイバーコネクトツー(via:Twitter

「『.hack』を知らない方も今から楽しむことができる! 初代作『.hack//感染拡大 Vol.1〜絶対包囲 Vol.4』を統合した新しいノベライズが登場!! 」とのこと。名前しか知らなかったので読んでみようかな。

「死んでも契約解除できない」漫画家・佐藤秀峰がkindleを訴えた裏側を語る | 日刊サイゾー(via:さざなみ壊変

契約解除できないって怖い話だなぁ……。あと、Amazonはちょっと調子乗ってると思うし、何かしら全体にとっていい判決が出ればいいなと思う。
しかし、このタイトル悪意あるなぁ……契約解除とkindleは関係ないのに。

好きなものについて書くとき、広告と思われないために、少しけなさなければいけないのが面倒 - ココロ社

アクセス数の多い人はそんな気の使い方しないといけないのか。嫌な話だ。