愚者のニュース

IT関連を中心にニュースの紹介をしつつ思ったことを気の向くままにつづっています。

2017/07/01 ニュース

IT

AIと倫理 - 日本ではタブーな話題?AIの軍事利用:ITpro

日本だと軍事の話題そのものがされにくいみたいなところあるもんなぁ。

ニュース解説 - 明らかになったLINEの戦略、アプリからAIへ:ITpro

ClovaはLINEのチャットbotNAVERの検索技術などを利用して作られたクラウドAI、つまり人口知能をサービスとして提供するもの。それを、公開して様々なデバイスで利用してもらいたいということか。
ちなみに、Amazonでも既に同様のサービスがある(今回調べるまで知らなかった)。

適当に検索したら他にも色々あった。うーん、あまりニュースを追ってない間に随分と様変わりしたものだ。

世界初 量子コンピューターの衝撃|NHK NEWS WEB(via:Twitter

期待度の高い話題ですね!
なんでそうなるのか理屈がいまいち理解できないですが……。

日本のヤフーが1996年開始のディレクトリ検索を終了へ、時代の変遷を象徴するニュースだ | TechCrunch Japan

昔、結構お世話になったのでショックだ。
あと、個人的に今のインターネットには人力によるリンク集が増えた方が良いのではと思っているところもあったり。

私たちはネットの「デマ」や「フェイクニュース」とどう付き合うべきか (1/3) - ITmedia NEWS

気づいてないだけなのか、デマやフェイクニュースらしきものってあまり見かけないんだよなぁ。

「居酒屋でフライドポテト注文したら上司に怒られた」みたいな話がネット上で話題になっちゃうワケ - (1/2)|ニフティニュース

ネットに限らずニュースになるのって注目される情報ですからね……凶悪犯罪のニュースが報道されるようになったのは凶悪犯罪が減って珍しいものになったからなんて話もありますし。
世の中にはこんな人もいない事もないくらいに捉えるのが吉。たぶんだけど、車に轢かれたくらいのレア度。

人気連載まとめ読み! @IT eBook(29):機械学習/Deep Learningが気になる人も要注目、「アルゴリズム」の基本が学べる無料の電子書籍150ページ - @IT

現代においてアルゴリズムを知っておくのは有用なことだと思うな。自分でプログラミング出来なくともどういうことがプログラミングで自動化出来るか分かればこういうサービスがあるのでは?と探す時のキッカケにもなるし、IFTTTのようなサービスを連携させるサービスを使用する時の組み合わせのアイデアにつながることもあるだろうし。
しかし、今は過去の連載の電子書籍化配信なんてしてるんですねぇ。ありがたい話だ。

その他

県名市名イニシャル表記で最も匿名性が高いのはS県K市(via:【小人閑居シテ駄文記ス】

こういうなんで調べたって言いたくなるようなの好き。

関連

水島精二は「けもフレ」を語りたい<第1回> | WebNewtype(via:Twitter

つまるところ、3DCGを使用したアニメがクォリティ重視いたいなものばかりではなく、普通の作画をしているのと同じようなレベル感で普及したらいいのにってことか。

車いすで飛行機に乗る時は | いすみ鉄道 社長ブログ(via:Twitter

この件について色んな感情的な意見を見てモヤモヤしていたけれどもこれは良エントリー。

アトピー新薬、重症改善に光 日本では来年にも承認|ヘルスUP|NIKKEI STYLE(via:Twitter

これはとてもきになる!と、思ったけど月数万円は高いなぁ。

幻の「スターフォックス 2」、なぜ「ミニスーファミ」で復活? 任天堂に聞く (1/2) - ITmedia NEWS

そんな経緯があったんですね。もったいないというかなんというか。
初代は結構やった。

まるで物語の主人公 目と耳で楽しむ“VRライトノベル”登場 - ITmedia NEWS

ノベルの枠組みでいいのかは疑問があるけどどんなものかは気になるな。