愚者のニュース

IT関連を中心にニュースの紹介をしつつ思ったことを気の向くままにつづっています。

2017/07/07 ニュース

IT

Excelのコピペのコツ | あなたのExcelスキルが120%活かせるWebアプリ作成ツール -Forguncy(フォーガンシー) | グレープシティ株式会社(via:Twitter

知ってる人は知ってるけど、意外と知らない人は居るし、知ってるのと知らないのとでは結構、効率が違うよね。

教会に一人ぼっちで「はい、誓います!」 本物の式場で二次元キャラと「VR結婚式」を挙げてきた (1/2) - ねとらぼ(via:Twitter

わざわざ実際の式場でやったのがすごい……。
五感も含めて実現出来るようになればここまで大掛かりなことしなくてよくなるのにって思ってしまった。

バックオフィスを効率化する、2017年6月の最新海外サービスまとめ8選【ゲスト寄稿】 - THE BRIDGE(ザ・ブリッジ)

あとで試してみたいのがいくつか。それはそうと、海外サービスの定義は分かりませんがscrapboxは国産ですよ。
現状はまだガッツリ使うところまでいってないけど個人的にはとても期待しています。
scrapboxについてはこの辺の記事が分かりやすいかな。

「ググレカス」から「ググってもカス」へ 検索システムが孕む困難 WEDGE Infinity(ウェッジ)

これは大きな問題ですよね……。最近、本当に思ったような情報にたどり着かなくて。昔見つけたサイトをちゃんとブックマークなりなんなりしておけばと後悔しています。

その他

大人になったら使わないのに、なぜ私たちは「分数」を学ぶのか (1/6) - ITmedia ビジネスオンライン(via:Twitter

数字の感覚を身につけるためか、なるほど。思わぬ効能だ。
分数の計算そのものもプログラミングしてると分数のまま足して最後に割るのとそれぞれで割ってから足した時、割り切れなかったりすると結果が変わるとか考えたりするけどね。あ、これも抽象化して考えるものの一つと言えるか。
しかし、タイトルに分数が入ってるのはギャグなのかな……。いや、記事を書いた人が自分で入れたわけではないと思うけど。

本当に大事なことをシンプルな言葉で伝える|伊藤智彦監督 『ソードアート・オンライン』『僕だけがいない街』など WEDGE Infinity(ウェッジ)

アニメじゃなくても何を軸にするかを最初に決めるのは大事かも。ブログの文章なんかにも応用できそう。