愚者のニュース

IT関連を中心にニュースの紹介をしつつ思ったことを気の向くままにつづっています。

2017/07/17 ニュース

IT

今もはびこるWindows XP、直ちに追放を - CIOニュース:CIO Magazine

http://itpro.nikkeibp.co.jp/atcl/idg/14/481709/071200341/
ネットワークに繋がずスタンドアローンで使ってるなら好きなだけ使えばいいと思うけど、そうじゃないケースが大半だろうしねぇ……。

まだ7を使う? 2017年秋にWindows 10のセキュリティと管理機能はここまで進化する (1/2) - ITmedia PC USER

http://www.itmedia.co.jp/pcuser/articles/1707/05/news104.html
個人レベルだとまだハードを買い替えるつもりがないって人は僕以外にも居ると思う。ただ、動くか心配でアップデートしなかった人はそろそろハードの寿命が近いように思う。うちにある7〜8年くらい前に買ったマシンもそろそろ危険かなと思うことがあるので。
しかし、Windows 7のサポート期間は2020年までか。思ったよりも近い将来だ。

「お友達になりませんか」――SNSきっかけの投資勧誘に注意 消費者庁 - ITmedia NEWS

http://www.itmedia.co.jp/news/articles/1707/05/news107.html
そんなトラブルが起きてるのか。最近になって始まったことではないけれども、ネットで知り合うという行為が以前よりも危険になってると感じさせます。

「分散型SNSとマストドンの法的問題」講演抄録が公開 - ITmedia NEWS

http://www.itmedia.co.jp/news/articles/1707/13/news050.html
インターネット以前からあった地方ごとにある道徳規範の違いなども絡めた話になっているとのこと。興味深いので後で読む。

【やじうまWatch】 戦場カメラマンがイラク戦闘地域の写真をImgur上で無料公開中、その裏事情とは - INTERNET Watch

http://internet.watch.impress.co.jp/docs/yajiuma/1069835.html
買い手がつかなかったとのことだけどそれを容易に別の手段で公開出来るのはインターネットのいいところだよね。

「Hadoopの時代は終わった」の意味を正しく理解する - 科学と非科学の迷宮(via:Twitter

http://shiumachi.hatenablog.com/entry/2017/07/10/080827
ここ7年ほどのHadoopを取り巻く環境の変化について。ビッグデータに縁がなくともふわっとは理解出来る。

その他

京都のラーメン屋が最高だったんだ、という、ただそれだけの話 | アキンド探訪(via:Twitter

https://new.akind.center/201707/miyoshi/
結局、味としてどこがよかったのかは全然わからないんだけど、そんなことはこの記事においてはどうでもよくて、本当に題名の通りの記事だったなという感想。

「1.5個のタマネギは4分の3」と答えた甥っ子の意外な理由 - give IT a try(via:Twitter

http://blog.jnito.com/entry/2017/07/14/054600
一個のものを分けるところに意味があると思うのだけど。そういう教え方はしないもんなぁ……。

(追記あり) 日本の家電の「絶望的な使いづらさ」について | coardware(via:Twitter

http://fum-s-tyle.com/japan-electrical-ui.html
うちにある家電製品が軒並み5年以上古いうえに、基本エントリーモデルなせいかこんな複雑なUIは見たことないですね……確かにこのボタン達はなかなかに絶望的。