愚者のニュース

IT関連を中心にニュースの紹介をしつつ思ったことを気の向くままにつづっています。

2021-07-07のニュース

IT

iPhoneのWi-Fiを無効化する有害なSSIDが新たに見つかる - Engadget 日本版

https://japanese.engadget.com/network-name-disable-iphone-wifi-033524629.html
前回はかなり限定的な条件でしか発生しないのでスルーしていたんですけれどもこの問題は根が深そうですね……。

東京駅などの屋内を「Googleマップ」がナビする新機能--JR東日本の17駅から順次提供へ - CNET Japan

https://japan.cnet.com/article/35173442/

これは興味深い機能。新宿駅は駅直結のビルもナビしてくれるのかな……?
今まで行ったことある駅でいくと、横浜駅大阪駅(梅田駅)も難易度高めなので導入されると便利そう。

郵便局やポストの場所、または、指定したポストの取集時刻 / 型 / 担当局 などを調べることができるサイト&スマホ用アプリ「ポストマップ」 – GIGA!無料通信

https://www.gigafree.org/life/postmap/

ユーザ投稿型のアプリなのかー。首都圏ではそれなりに期待できるかもだけど地方に行くほど整備されなくなりそうな気が……。

汚染されたネット広告、大企業も関与 「バレなければ問題ない」2兆円市場の影: J-CAST ニュース

https://www.j-cast.com/2021/07/04415242.html
(via:07月6日(火)昨日の注目ニュース100+α。昨日は「Twitter・NHK・都議選」に関するニュースが多かったようです /usePOCKETカレンダー
そろそろ消費者庁あたりがこの辺の対策に乗り出してくれないかなぁ……。
そもそも、人の汚い肌とか広告に出さないでほしいんですよね不愉快。
あと、スマホの広告で増えている×を押しても広告タップと同じ効果のある広告、遊べる広告に擬態して広告タップさせる広告も滅んでほしい。

その他

はてなブログの衰退は金の問題だと思うが、「オープンな議論の場としてのはてな村」が崩壊したのは別の理由だと思う - 頭の上にミカンをのせる

https://www.tyoshiki.com/entry/2021/07/04/105443
(via:Twitter

一時期はボランティアで村長役を務める人がいたりアーカイブを作る人がいた。
ニュースサイトが幅広く面白い話題をまとめてくれた

そういう人たちはみんな消え去った。
インフラが徐々に老朽化したとかじゃなくていきなり消滅したのだ。

個人ニュースサイト自体は生きているところは生きているので消滅したと断言されるとモヤっとするのですけれども、ネット上の議論に積極的に絡む個人ニュースサイトはほとんど残ってない印象はありますね。
あと、トラックバック機能が大半のブログからなくなってしまったので特定の記事に対する反応を収集するのが難しくなってしまっているんですよね。Googleのlink検索もできなくなってるし……。それゆえに現代においてブログ同士での議論をまとめるというのは非常に難しい。

若い人は、同じように若い人がいま本気で戦ってる場所に行った方が良いと思うよ……。

私自身若い方には入らなくなってきているのですけれども、今若い人がどこにいるのかは気になっているんですよね。
今の若者はYoutubeTiktokにいるなんて言われていますけれどもあれってどうしても自分を動画にしたりとか声を出したりとかする必要があるので、そういうのに抵抗感のある若者、テキストベースで発信したい若者ってどこかにいると思っているんですけれどもどこにいるんでしょうね。Twitterやnote?それとも、Discordみたいな閉じたコミュニティ?すごく気になっています。

それはそうとして、ここ最近はてな界隈衰退というワードではてブをにぎわせているのはなんだかんだでまだ当時の熱がくすぶっている人がいるということだとも思っているんですけれどもどうですかね。本当に衰退しきっていたらここまで賑わいを見せないはず。

7月6日から“送りつけ商法”すぐ捨ててOKに! 返品を求められたら「返す必要はない」

https://www.fnn.jp/articles/-/203960
(via:2021年7月3日 | えたーなるむーん
こんな法改正があったのか。よろしくない商法だったと思ってるのでこれはよい改正。