愚者のニュース

IT関連を中心にニュースの紹介をしつつ思ったことを気の向くままにつづっています。

2021-08-10のニュース

IT

マイクロソフト、「Edge」のセキュリティを高める「SDSM」機能をテスト - CNET Japan

https://japan.cnet.com/article/35174895/
JavaScriptの処理で高速化のために使用しているJITコンパイルを除くことでセキュアになる……ということらしい。本当に性能が変わらないのであればJavaScriptエンジンそのものから外せばいい気がするけれども、そうではないということは性能に影響の出るケースもあるということなのかな。

JITをやめてみる ~Microsoft、「Edge」で「めっちゃすげえセキュリティモード」をテスト - 窓の杜
https://forest.watch.impress.co.jp/docs/news/1342849.html
こっちの方が詳しい。

お任せしたのですから、契約の範囲外でも対応してください:「訴えてやる!」の前に読む IT訴訟 徹底解説(90)(1/2 ページ) - @IT

https://atmarkit.itmedia.co.jp/ait/articles/2108/05/news007.html

ITのプロではないサイト運営者に、それほどの責任があったとは私は思っていない。

このベンダーには良いシステムに対する「貪欲さ」が、欠けていたのではないだろうか。

契約時にどんな会話がなされていたかはわからないけれども、ITのプロじゃないならソフトの選定から投げればベンダー責任にできたんじゃないですかね……。そこを発注者がケチったという風にも見えるんですよね。

【Edgeトラブル対策】PDFファイルが開かない:Tech TIPS - @IT

https://atmarkit.itmedia.co.jp/ait/articles/2108/04/news029.html
既定のアプリをEdgeにする方法とEdgeの設定を変更してEdge内のリンクの場合のみPDFをEdgeで表示する設定との2通りあるらしい。

Windows向け「OneNote」アプリは、Win32版に一本化 ~今後12カ月かけて強化へ - 窓の杜

https://forest.watch.impress.co.jp/docs/news/1342874.html
Microsoftに切り捨てられるUWP……実際、ユーティリティアプリならUWPで作るメリットってあんまりないですよね……。

AI音声合成ソフトウェア「VOICEVOX」が無料公開、商用利用も可

https://ledge.ai/voicevox/
中品質なのか。ぱっと思いつかないけど無料で使えるのは強い。Contributorに知り合いがいてびっくりした。

「何か調べたいとき」に使うのはスマホかパソコンか? LINEリサーチが調査 | Techable(テッカブル)

https://techable.jp/archives/159031
私もちょっとした調べものだとスマホ使いますねぇ……複数ページ見たりしたいような重い調査にはPCを使いますが。

どこでも自由に働く。ワークスペースシェアサービス「mirarium」リリース | Techable(テッカブル)

https://techable.jp/archives/158931
自分が使うことがあるかどうかはさておきテレワーク時代の今、必要なサービスという感じがしますね。

今すぐ無料でPythonの基礎文法や機械学習を学べる学習コンテンツ8選

https://ledge.ai/learning-ai-0802/
なんか既にみた情報もちらほらあるような気がするけどとりあえずメモ。

その他

『会社内での自分の存在価値を可能な限り低く保っていたい』という若手|よんてんごP|note

https://note.com/yontengop/n/ne3db96c946d0
社外での価値を高めるっていうほど簡単なことでもないと思うけれども、終身雇用が当たり前ではなくなったことを考えると妥当な発想。

「真・女神転生V」、新悪魔や「マガツヒスキル」など新情報を公開 - GAME Watch

https://game.watch.impress.co.jp/docs/news/1341601.html
キャラクター、新悪魔、新スキルの紹介。黄色い帽子被ってるやつが何となくマークを思い起こさせたんだけど比べてみたらそんなに似てなかった。

漫画「約束のネバーランド」生誕5周年で無料公開中! コミックス1巻~11巻まで - GAME Watch

https://game.watch.impress.co.jp/docs/news/1341502.html
アニメ、特に1期がよかったので読んでみたいんですよね。全20巻だから半分ちょいくらいか。

次期PlayStation VRはとんでもないスペックに? | ギズモード・ジャパン

https://www.gizmodo.jp/2021/08/next-gen-psvr-specs.html
なかなかのスペックみたいだけれどもおいくらくらいなんだろう……?

冷凍品も“宅配ボックスへ” 東急不動産とパナソニックが実証実験:分譲マンションへの設置を検討 - ITmedia ビジネスオンライン

https://www.itmedia.co.jp/business/articles/2108/06/news066.html
面白い試みだとは思うのだけれども、今でも配達員によるミス(暗証番号設定など)は0じゃないので少々不安。冷凍じゃないボックスに入れてしまって溶けちゃったとか、常温でいいのに冷凍にしてしまって中身が壊れたりとか。

この3年で4回の著作権法改正、いったいどこがどう変わったのか 忘れられがちな改正内容を整理する(1/3 ページ) - ITmedia NEWS

https://www.itmedia.co.jp/news/articles/2108/05/news073.html
そんなに変わってたっけ?と思ったけれども概ね知ってた。一部どうして……と思うものや恣意的な運用の恐れがあるものもありますが、デジタル関連を中心に整備が進んだのはよいこと。

ペットボトル以外を入れづらいゴミ箱。飲料業界統一ボックスに - Impress Watch

https://www.watch.impress.co.jp/docs/news/1341871.html
ペットボトルも入れにくそうかつ箱がいっぱいかどうか入れてみないとわかんない気がするのですがその辺はどうなんだろうか。

この一年の話(前編)|小野マトペ|note

https://note.com/ono_matope/n/n8919af73eb68
どこまでが事実かを知る術はないのだけれども検事に対する不信感はぬぐえない。

鉛から金は作れるのか? 核変換を使った現代の錬金術 - ナゾロジー

https://nazology.net/archives/93042
現実的ではないというのが結論ではあるけれども、興味深い話。

どうして0で割ってはいけないの? - ナゾロジー

https://nazology.net/archives/94085
深く考えたことがなかったけどなるほどってなった。

新しくないけど気になったもの

gamebiz【ゲームビズ】

https://gamebiz.jp/
このサイト、最初は個人ニュースサイトだったらしい。(当時でもこのサイトを個人ニュースサイトと感じるかどうかは意見が割れそうだけど。)

gamebiz - Wikipedia
https://ja.wikipedia.org/wiki/Gamebiz

2010年8月 - 木村英彦(現編集長、ソーシャルインフォ取締役)が個人ニュースサイトソーシャルゲーム情報」を開設[4]
2011年1月 - Gloopsの出資によりソーシャルゲームインフォ株式会社を設立、法人化[1]