愚者のニュース

IT関連を中心にニュースの紹介をしつつ思ったことを気の向くままにつづっています。

Lingua furanca. と! - 最終防衛ライン2(from:明日は明日の風が吹く)

Lingua furanca. と! - 最終防衛ライン2(from:明日は明日の風が吹く)
毎度おなじみ、lastlineさんのりんふらまとめ記事。
私も、カラスさんの記事はびっくりしたなぁ…。アレはうまいと思った。
あと、

トラックバックにコメントと文化圏は沢山あるけど、どれが正しいってことは無いと思う。
むしろ、僕はトラックバックに関しては言及じゃなくて関連の方が正しいと思っている。
トラックバックというシステムを知った時に先ず思ったのが、あるエントリで自身が過去に言及した内容であった場合、その言及した記事でもってトラックバックすればいいなと。つまり、僕も過去に同じようなこと言及してるんで参考にしてみてくださいという使い方。
しかし、これは言及文化圏では煙だがられる。

これが気になった。
あぁ、言及しなくてもトラバしていいのかなぁ…とか。
ニュースサイトが紹介しただけでトラバしてもいいのかなぁ…とか。
後者は、以前にlastlineさんが一言ぐらいコメントつけてほしいみたいな事書いてた気がしますが。
この辺は、人によって考え方も違うし、色々だよなぁ…。そうか、これに関しては前に各サイトが表明したらいいんじゃないかって書いたんだったな。でも、いちいち読むかといったらどうだろうなぁ…とも書いた。難しいなぁ…。