愚者のニュース

IT関連を中心にニュースの紹介をしつつ思ったことを気の向くままにつづっています。

2008-03-01から1ヶ月間の記事一覧

あれ?

涅槃斑点欠損 いつの間にか移転してらっしゃる。 ずっと、まともに巡回してないから他にも移転してるサイトがあるんじゃないかと不安になる今日この頃なのでした。

2008-03-30 ネタ

[ネタ][教育]「工学部を選んだことを後悔する理由」トップ5 | WIRED VISION あー、大体分かるなぁ。 [ゲーム]X's Network -5pbが計画したXboxLiveアーケードでの移植祭り企画をMSが総ボツに- マイクロソフトは頭おかしいの? [2ch][ネタ]お前らが学校で遭遇…

2008-03-30 IT関連

IT

[デジタル]Business Media 誠:世界のデジタル情報量、初めてストレージ容量を超える うーん、HDDの大容量化が進んでいても、それ以上のスピードで増えているという事か…。 [デジタル]Business Media 誠:神尾寿の時事日想:市販カーナビも“古くならない地図…

2008-03-30 社会関連

[社会][政治]MIAU : 「準児童ポルノ」に関する公開質問 解答はどうなるのかな…? [社会]Business Media 誠:日本の社長、一番多い名前は「田中稔」 ミートホープしか思い出せない…。 [社会]Business Media 誠:4月からも年会費無料でモバイルSuicaを使う方法…

アクセスが欲しい時にするべき事

最強の真璃派blog - アクセスの多いサイトを作る方法 簡単です。宣伝しましょう。特に、Web拍手なんて全然来てなさそうなサイトにWeb拍手で記事を送れば、取り上げてもらえる可能性もあがると言うもんでしょう。他にも、どこかに言及したり、トラバ送ったり…

立場が低いうちに叩かれておくといいのかもしれない。

何回部下から“指摘”をされましたか?:船橋で働く社長のブログ 立場が上になると、なかなか問題を指摘してくれなくなるんですよねぇ…。会社じゃなくてもよくあること。 しかし、上に立つとなかなか指摘されなくなるというのなら、指摘されやすい努力と、立場…

今の時代、変なプライドは捨てるべきなんじゃないかなぁ…。

そんな事をこの記事を読んで考えた。 2008-03-28 - Hagex-day.info−働きたいけど働けない プライドと言うよりは、既に正常な思考が出来ていないのかもしれないなぁ…。

家で本を読むなら、落ち着ける環境で読みたいよね

読書環境の抜本的改革 - ノッフ! うわー、10万以上の椅子いいなぁ…とてもじゃないけど手が出る気がしません。と言うか、手を出したら新しく購入予定のPCが買えなくなりそうですね。 でも、あの手の椅子は結構座り心地いいです。おまけらしいんですが、Wiiリ…

うちって何のサイト?

最近、更新が滞ったり、まとめ記事書いてみたり、わりとまともに言及してみたりと何のサイトなんだかよく分からなくなってきました。それでもニュースサイトを名乗っていくと思いますが。しかし、この先どれだけ更新していけるのかなー。最近、巡回してない…

2008-03-27 ネタ

[ゲーム][ネタ]東方のゲームがアーケードに?(ときのかけら : ねとらじ!!) 古い記事ですがたまたまこんなの見つけました。まだあるのかなぁ…。 [ネタ]THE IDOLM@STER(アイドルマスター)キャラ占い診断:診断結果 ちひゃーに似ているらしいです。 伊織…

2008-03-27 IT関連

IT

[ネット]辛辣インターフェース評議会 - Amazon本名晒し祭りを調べた ウィッシュリストから送った事も送ってもらったことも無かったので、送る側の住所が公開されるのは知らなかった。送る事があったら、そこの情報は隠しておいたほうがよさそうだなー。名前…

使える力には限りがある

要は、勇気がないんでしょ? - Attribute=51 言ってることは正しいと思う。でも、全ての人が勇気を持つかといったら絶対にそんな事は無い。なぜ絶対なのか、その理由を考えてみる。 自分を変えるぐらいなら耐えたほうがいい 圧倒的大多数がこの考えだと思う…

お知らせ

引越し準備で手がつけられませんでした。 現在、ネットのない状態で、巡回できません。ネット上復活予定が今週の金曜日なので、それまでは更新できません。 また、部屋の片付け等もあるので、復活後も更新は不定となりそうです。 年末からこんなのばかりです…

2008-03-09 その他色々

[心理]Business Media 誠:ロサンゼルスMBA留学日記:行列待ちの不満を(あまり)お金をかけずに解決する方法とは? [社会]ビル・ゲイツ氏、「世界一の富豪」の座を失う - ITmedia News [社会]Business Media 誠:ベストセラーの著者が語る:「銀行ばかりに…

2008-03-09 ネタ

[インタビュー]Interview with Webmasters | ニコニコ動画で活躍する紳士・とかち未来派にインタビュー! 確かにあの系列の作品は癖があるよなぁ…。好きだけど。 [ネット]史上最大規模のオンライン生物百科事典、初版3万ページ公開(from:史上最大規模のオン…

2008-03-09 IT関連

IT

[技術]Business Media 誠:IC CARD WORLD 2008:“おサイフケータイ×ネット家電”で生活はこう変わる――ソニーブース 確かにこれは便利。問題は、通信をしっかり守らないと別な事で使われるかもって事かな。 [ネット]ニコニコSP1公開! ニコニコ動画のバージョ…

2008-03-09 社会

[社会]Business Media 誠:20代は貯蓄志向? 年間120万円以上貯める人が1割 何があるか分からないこれからの事を考えて貯金するのは分かるなぁ…。 [社会]Business Media 誠:SuicaポイントとWAONポイントの相互交換がスタート もっと色んな物が相互交換して…

世界樹の迷宮でのFOEへの感情

私が皆さんに賛同して頂きたいこと - 私日記 世界樹の迷宮でFOEにびびらなくなったら終わりが近いよね、ゲーム的に。 FOEにびびりながら進んでいるうちが世界樹の迷宮充という気がする。 Iでの経験談になりますが、後半に入ると結構油断してしまう時がありま…

勉強の壁を越えるために。

壁を越える瞬間 学習ブログって難しいよね - 遥か彼方の彼方から 壁を越える瞬間は間違いなくあると思いますが、それって他人に伝えることってそもそも可能なのだろうか? 私にはその方法が見当も付かない。考えはするものの、もしかしたら既に超えた人には…

助ける時に必要な物。

助けるべきか助けざるべきか。 困った人を見ても助けるな - 遥か彼方の彼方から 手を引っ張って欲しいという人を引っ張ってあげられないのであれば、這い上がる方法を教えるのではなく、頭を撫でるために手を伸ばすべきなのかもしれません。 目の前の困って…

1周年記念!

最近、更新頻度は落ちているものの無事1年運営する事ができました! 最初の方から読んでいる方、最近読んでいる方、たまたま見てくれた方、前は見ていたという方、皆さん本当にありがとうございます。これからも好き勝手にやっていくと思いますが、よろしく…

別にまとめるのが好きなわけじゃないよ

先日の記事に続いてまたまとめ記事を書いてしまった。 でも、そういうまとめサイトと化するつもりじゃなくて、単純に見てたらやりたくなっただけ。 あ、そのやりたくなっただけを突き詰めていくと最終的にまとめサイトになることはあるかもしれないけど。 今…

2008-03-06 ネタ

[ネット]Twitterユーザーランキングで日本人を探してみた - 北の大地から送る物欲日記 fav以外は普通の結果かなぁ…と言う感じ。ただ、Following、UpdatesはBotが強すぎるからなんとも言えないかなぁ…。Botが居なければ日本人はもっと強いかもと勝手に見てお…

2008-03-06 IT関連

IT

[インタビュー]クリプトン・フューチャー・メディアに聞く(4) 最終回:JASRACモデルの限界を超えて――「初音ミク」という“創作の実験” (1/3) - ITmedia News 2次利用が盛んなまま、作家にもちゃんと還元されるシステムが求められていますよね。 [デジタル]…

2008-03-06 社会

[社会]【論説】 「ここまで中国にコケにされてまだ『中国と友好』?…真性売国奴確定だ」「あの国限定でいいから鎖国したい」…大月隆寛 (オレンジ色の服 3月5日) - 理性全壊の雑記帳-goodtimes & badtimes メモ:日本在住の中国人は中国産の食材を買わない…

mixi利用規約変更に関する一時まとめ

で、まとめを、書こうと思ったら素敵な記事を見つけてしまいました。 mixi規約改定騒動まとめ - 萌え理論Blog これは素晴らしいまとめ。 他にもまとめっぽいエントリ ミクシイはあなたの日記をあなたに無断で商品化します(少し追記あり) - www.textfile.or…

今までで一番長い?

上のエントリは、タイトルタグなども含めてるとは言え1万5千文字を超えたようです。 こんなに書いたのは始めてかもなー。しかし、一つに時間がかかりすぎてニュース紹介する余力が残っていない…。 在庫もないし。

文章を書くという行為はコミュニケーション方法の一つ(タイトルの引用方法に関する議論と議論時のすれ違い)

概要 「踊る肉とパイナップル」vs 「すちゃらかな日常」まとめ:大人のためのブログ入門 by graphis:So-net blog タイトルの引用方法とその形式に関する議論です。すちゃらかな日常の松岡さんが書いた記事を、踊る肉とパイナップルのmarubonnさんが取り上げ…