愚者のニュース

IT関連を中心にニュースの紹介をしつつ思ったことを気の向くままにつづっています。

2008-05-01から1ヶ月間の記事一覧

ブログのスタイルに関して

見出しを一段から二段に変えたのですが、そうしたら見事にタイトルにリンク指定してある物が自分の記事へのリンクになってしまって元記事に飛べなくなりました。 現在、頑張って修正中です…(いつ終わるんだろう?)。 ※ちなみに、この記事を書いた時点で12…

今の自分に足りない物。

それはたぶん、継続する力。 よく、ビジネス書やら自己啓発書やら買って読んだり、立ち読みしたり、積んだりしてるけれども、そのうちのどれだけの項目を実行してきただろうか? と、ふと考えた時、ほとんどない事に気づいた。 なんでもいいからまず一つ始め…

2008-05-25 ネタ

[生活]3分LifeHacking:「ケータイ持ってくるの忘れた!」をなくす充電バスケット - ITmedia Biz.ID コレ欲しいかも! [生活]3分LifeHacking:見知らぬ街でトイレを探す――4つのケータイ向けサービス - ITmedia Biz.ID もしかしたら便利…かも。 [健康]ドクト…

2008-05-25 IT関連

IT

[デジタル]仕事耕具:ロアスがメモリカード34種類に対応のリーダー/ライター、4スロット同時認識も - ITmedia Biz.ID わぁ、うちにあるのよりコンパクトで高機能だ。 [PC][ソフト]Lifehacker Top 10:もしものときの無料リカバリツール10選 (1/2) - ITmedia…

2008-05-25 社会

[会社]裏から見れば「クスリ」、ホントは怖くない企業のリスク管理 (1/2) - ITmedia Biz.ID なるほどなー。社会人としてちょっと頭に入れておきたい。たまたま研修でリスクとか考える機会もあったし。 [社会][著作権]■JASRAC「どこが問題なの?理由がわから…

自己暗示・潜在意識の効果

大切なのは、自分に上手に嘘を吐けること - 遥か彼方の彼方から 色んな自己啓発書に、出来ると思えば出来るとか、自分が夢を実現してる姿を思い浮かべろとかよく書いてありますよね。今の自分が出来なくても、それを続ける事でいつの間にか潜在意識で出来る…

人に教えるということと、そこから思うこと。

学びたければ、教えればいい - 遥か彼方の彼方から 知識面ではいい事尽くめ 私は、なぜだか小学校の時から人に教える事が多い人生を送ってきました。それを通して分かったのは、人に教えるとその分だけ自分に知識がつくという事。 教える事に知識面でどんな…

ニュースサイターのサイト巡回方法

カトゆー家断絶の巡回方法(via カトゆー家断絶の巡回方法 - 明日は明日の風が吹く) なるほどなー。人によって色々あるもんですね。 確かにスクリプト周りはIEよりもFirefoxの方がいいんだよなー。 それでもSleipnir愛好家だったりするんですけれども。RSSをF…

2008-05-21 ネタ

[ネタ]女性の約5割がコスプレに興味あり、でも「見せたくない」が多数:マーケティング - CNET Japan なんだか意外。 [ネタ]かつのせカレー辛口大盛り @秋葉原ラホール - えちょろぐ -Echos Log- 店名といい量といい何かを思い出すなぁ…。ちょっと食べてみた…

2008-05-21 IT関連

IT

[技術]2Dのイラストを3D風に見せる「Live2D」のFlash版を技術公開 2Dを3D風に表示か。どんなもんなんだろうか…。なんだかモーションポートレート思い出すんだけれども。 [デジタル]仕事耕具:木の机でもピタッ、エレコムの吸盤付きUSBハブ - ITmedia Biz.ID …

2008-05-21 社会

[社会]仕事で非効率だと思うことベスト20--gooランキング調べ:マーケティング - CNET Japan 色々あるんだなぁ…。自分はまだ研修中なので全然分からないですが。 [社会]インターネット・ワークスタイル白書「新社会人約5人に1人が既に転職活動」:CodeZine い…

WebプログラムってWebと言うインフラで動くから意味があるんじゃないの?

プログラミングのジャンルと難易度(および Web プログラミング批判) - 黎明日記 確かに、Webプログラムの結構な部分はDB周りとテキストの扱いだったりするんじゃないかと思わないでもない。 でも、大事なのはDBに入ってるデータや、読み取ったテキストをどう…

若い時にやっておくといいことって何だろう?

学生のうちにしておくべきこと - ブログ会議 ここで挙げられてる物は確かに学生のうちにしておいた方がいいんだろうなーと言う気がします。意外と、新人時代も許される物も含まれている気がします。 あと、人に聞くというのは情報量が増えた今、年を取ってか…

頑張らない生き方

うつにならないためには頑張らない - タケルンバ卿日記(via うつ病110番: うつにならないためには頑張らない - タケルンバ卿日記) 「頑張る」必要はないんです。頑張りたい人だけ頑張ればいいし、頑張れる範囲内で頑張ればいい。頑張って自分を失ってはしょ…

無限に広がる世界をどう捉え、どう使うかは個人に任される

ネットやってても、キミの世界観は広がらない(via 牛丼研究所 / バベルの塔) インターネットの世界は「無限の世界」ではなくて、「無限の世界の中の1つ」に過ぎないんだなぁ、なんて思ったりするのです これは本当に感じる。 ネットのおかげで、自分の身の…

カテゴリ(タグ)再考

単一エントリ扱いの記事と、大雑把なジャンル分けしてそこに適当に記事を突っ込むのと2種類のニュース紹介してるんだけれども、後者のジャンルわけに最近困ってる。 自分の趣味の範囲が変わるから、固定的なジャンルを作るのが難しいんですよね。 それで、い…

じゅんかいいよく が あがった!

SEの人には、巡回してもらえるようなサイトになれたらいいな? (まなめはうす) このセリフとともにうちの記事を関連で紹介する辺り、最近巡回してないよねといわれた気分になる私。 真意は分からないけれども。それはそうと、ちゃんと巡回したいなーと言うの…

2008-05-17 IT関連

IT

[ネット][ブログ]コメントやトラバをされるために出来る簡単なこと - 遥か彼方の彼方から レバレッジ人脈術を思い出した。 [ネット]自サイトのアクセス数で悩んだ時に読むべき221の記事(via まなめはうす) 純粋にすげーと思えた。 教えて!まなめ王子! コレ…

インプットとアウトプット

あと、2、3日更新の日があいたくらいで「更新が!」と言ってるのは、 ブログ更新に過剰な義務感を持っているわけではなくて、 毎日話のネタのインプットは溜まっているのにそれを放出しない「もったいない精神」のせいです… (無限のブログの可能性と有限な時…

勉強が苦手な人向けの「遅延評価勉強法」(via まなめはうす)

勉強が苦手な人向けの「遅延評価勉強法」(via まなめはうす) つまりは、インプットとアウトプットを行おう!って事ですよね。それって、凄く大事だと思う。

新人におくる、怠惰な社会人になるための7の方法(via まなめはうす)

新人におくる、怠惰な社会人になるための7の方法(via まなめはうす) 怠惰って書いてあるけど、これがきっと社会人としてのあるべき姿。という事で実践してみたい所です。 関連 新社会人がバリバリ仕事をこなす方法(via まなめはうす) 効率のいい方法を知る…

アイマスで簿記を学ぼう!(via まなめはうす)

アイマスで簿記を学ぼう!(via まなめはうす) 後で見る。

新入社員向け 日経はやめてコレを読め(via まなめはうす)

新入社員向け 日経はやめてコレを読め(via まなめはうす) 1. 業界の情報(新製品リリース、設備投資ほか、決算)2. スキルアップ3. 業界の学術的基礎知識4. 経済・政治など経済社会全体の動き 参考にしてみよう。 ところで、IT業界の業界紙ってあるのかなー?…

ビジネス"消費財"本を読むぐらいならこれを読め(via まなめはうす)

ビジネス"消費財"本を読むぐらいならこれを読め(via まなめはうす) 消費財本の価値ってどこにあるかと言えば、既に書かれた本の内容を自分がどのように実践したかとか、どこにどんなアレンジを加えたかとか、成功のエッセンスだけではなくてそこに加わったプ…

新社会人へのメッセージ

新人に言わないけど伝えたいこと(via まなめはうす) 心にとどめておきます。

問題は体力と時間

自炊デビューのススメ(via まなめはうす) 一番の問題は、新しい生活で疲れているところに、いきなり自炊が出来るかって所なんですよね。でも、今慣れておけば多少疲れてもきっと出来ないことは無い。 時間も、慣れれば短縮できるし。 炒め物は本当に手軽に出…

しっかりと記憶したい人のための5つの質問(via まなめはうす)

しっかりと記憶したい人のための5つの質問(via まなめはうす) 1.覚える努力をした後に、よく寝ているか? 2.覚える努力をしている時に、ドキドキしているか? 3.覚える努力をする時間が、長すぎないか? 4.覚える努力をした後に、復習しているか? 5.思い出…

真似だって努力だ。

あんたは「努力しろ」「努力しろ」って口を酸っぱくして言うけどさ、あんたの言う努力ってのは「真似をしろ」ってことじゃねえか。(via まなめはうす) それでもはっきり言おう。成功者のほとんどは、真似して成功してるんだと。違うように見えても、ちょっと…

無理せずに貯金する5つのステップ(via まなめはうす)

無理せずに貯金する5つのステップ(via まなめはうす) 足らなくなったらおろすって人は無駄遣いしがち。 (まなめはうす) 私の生活そのものですね。普段はそんなに使わないのに、新生活&初めての土地で完全に舞い上がってます。もう少ししたらちゃんと貯金さ…

2008-05-10 ネタ

[ゲーム]博麗幻想書譜 : 東方Project第11弾 おー、新作か。 [ゲーム]ペルソナ4 コナミスタイル特別版 - コナミスタイル あれ?またペルソナ出るのか…知らなかった。 [アイマス]キクチマコトケーイ!! こ、これは…っ! [音楽]特典ペンスタンド付きSana-molle Collection…