愚者のニュース

IT関連を中心にニュースの紹介をしつつ思ったことを気の向くままにつづっています。

2008-09-01から1ヶ月間の記事一覧

2008-09-24 ニュース

[ソフト]窓の杜 - 【NEWS】mixiの“エコー”機能に対応したmixiブラウザー「MZ4」「MZ3.i」v0.9.3.0 お世話になってるソフトがニュースになってたので紹介。 mixiのコミュでいつもベータ版のお知らせしてるのでそっちを見てるといいかも。 [ソフト]窓の杜 - 【…

2008-09-17 ニュース

[思考]ビジネス力1分間トレーニング:その12 小さく稼ぐか、大きく稼ぐか? - ITmedia Biz.ID [ゲーム]ゲームプログラミング界の巨人、Tim Sweeneyが「未来のゲーム開発テクノロジー」を語る 随分とハード頼りなゲームの未来。でも、ハードが進化すればそう…

2008-09-16 ニュース

[2ch][ネタ]無題のドキュメント 百人一首を現代語訳しようぜ 心にぐっと来たり、それちげーと思ったり、そんな感じのスレ。 [ネット][デザイン]ちょっとサイトをステキにするCSSの基本(1/3) - @IT これだけわかっていれば、簡単な物は作れるはず。 [会社]…

人が流せない

どーでもいいけど、10人すら人を流せない自分のサイトに絶望した!

2008-09-15 ニュース

[プログラム][ネタ]涼宮ハルヒはプログラマに向いている? - 遥か彼方の彼方から 0始まりと1始まりの話。 どっちもありなVBやるともっと混乱できます。 [ブログ]月間数万PVくらいの僕が思うブログのコツ - 遥か彼方の彼方から ほぼ全面的に同意。 [ソフト][…

改めて、不特定多数に公開されるという事を考えてみた。

返信を頂けた - あんちえふぇくしょん 先日の お詫び - 愚者のニュース の話。 不特定多数の人が何を思うか ブログは不特定多数に公開されている文章なので、それを読んだ人がどう受け止めるか、ということをぜひ考えてほしかったです。 トラバだったり、ニ…

2008-09-11 ニュース

[言葉]愚者の住処 詩人って凄いよね 私は詩人の持つ感受性っていいなぁと思います。 ブログでの広告、今までのありがちな話とこれからのこと(via 誠天調書) - 明日は明日の風が吹く ブログでの広告、今までのありがちな話とこれからのこと - 愚者のニュース…

お詫び

なんとなく不愉快だったので - あんちえふぇくしょん 私の文章下手と記事に対する考え方のせいで不快感を与えてしまったようで申し訳ありませんでした。 冒頭の否定文がなければ、素直に「そうだよね」って同意もできたかもしれない。 でも、引用されて、違…

2008-09-10 ニュース

[心理][Think IT] 第5回:こころの健康のためのキャリアとは? (1/3) あなたは何を大事にしますか? [ネット][Think IT] 第1回:OpenSimとは? (1/3) オープンソース版セカンドライフ。 [著作権][ネット]ニコニコ動画がイーライセンスと契約、投稿動画で楽曲…

2008-09-09 ニュース

[ネット][セキュリティ]ヤフオク「ID乗っ取り」報道に反論、情報流出の事実はない Yahooはその辺、信用されてないからなぁ…。 [ソフト]窓の杜 - 【NEWS】MP3変換時などに失われた高音域を擬似補完可能になった「SoundEngine Free」 精度はどんなもんだろうか…

体験や知識を知恵と変えるのが最重要

「経験してから読書」がすきです(from:本が必要ない人、必要な本を読んでない人 - 踊る肉とパイナップル) 個人的には読書と経験の順番は問わないんじゃないかと思う。 何でかって言うと、体験を積むうちに、あ、これがあの本に書いてあったことか…そう思う事…

2008-09-08 ニュース

[ソフト]3分LifeHacking:電卓を常にウィンドウの最前面に表示する - ITmedia Biz.ID コレは便利! [ネット]Yahoo IDでマイスペースが利用可能に:ITpro 近頃OpenIDとYahooIDが色んな所で使える気がする。 [プログラマ][ITpro Challenge!] プログラムは人…

素人のデザインに斬新さは要らない。

見やすいブログってどんなブログだろう? - かみんぐあうとっ 雑感 結局、デザインって言うのは既存の物から大きく離れないのが一番みやすかったりする。見易さと斬新さを両立させるのはプロでも難しいんじゃないかな。もちろん、それにチャレンジするからこ…

2008-09-07 ニュース

[サイト]個人ニュースサイトの更新方法、まとめ(2008/08/31 22:24一旦終了) - おちもなにもないただのにっき。 これはいいまとめ。 関連 @nikutyせかんど どこでブログの書き方を習った?→よそのサイトを見たのよ たぶん、入ってなかったので加えておきま…

有名な本には有名である理由がある

他人が進めてる本は正直やばいよ、ぐっときすぎる。 - 文字の洪水に溺れながら 勧められてるのにはちゃんと理由があるし、勧めてる人にはその理由がしっかりと分かっている。それがすごいなーって言うお話。 これに近いことを考えていたので言及とはちょっと…

投資とは効果が出ないものだ - 愚者のニュースへの言及記事

自己投資のための 3 つ道具 - 踊る肉とパイナップル 今まで、言及されている事に全く気付いてなかった。もう少し、エゴサーチ強化しないと…。 自己投資をするのに必要なのはリスクと測る道具と戦略だ。この 3 つ道具が不完全だと効果は出ないだろう。 投資対…

2008-09-04 ニュース

[プログラム]JavaScriptの勉強用サイトまとめ - 遥か彼方の彼方から いいまとめ。 [プログラム]c言語でバイナリファイルを読み込むときは「rb」で - 遥か彼方の彼方から バイナリファイルはみんなあんまり使わないみたいなんだけど、構造体をそのまま保存し…

【コラム】理系のための恋愛論 (291) 「かわいいなぁ」、そこから先への進み方 | ネット | マイコミジャーナル

恋愛に限らず、人への興味ってコミュニケーションする上で大事だと思う。興味があるからこそ相手へ質問も出来るし、自然と会話が成り立つと思う。 逆に、自分に興味を持ってもらえなくても会話は成り立たない。そんな気がする。 もちろん、お互いにそんなに…

「〜が自殺を助長する」 - LittbarMityの日記

森山直太郎の「生きていることが辛いなら」という曲が自殺を助長するという批判があったらしい。あんたバカぁ!?助長しません! まったくですよね。それが成り立つならば、自殺のススメなんて本はタイトルだけで発禁ですし、自殺シーンの描かれる漫画小説ド…

死について考える

2008-09-01 - やぬすさんとこの日記 私もそう遠くないうちに似たような経験をするのだろう。真面目な話、立ち会えない可能性が高かったりするんだけれども。 その時、私の気持ちは、どうなるのだろうか? 今の私には死を語る事は出来ないけれど、とても心に…

ブログを始めたけど用語やマナーが分からない人へ捧ぐ記事。

書き始めの頃にあったブログに関する疑問と、その答え - 遥か彼方の彼方から

ブログでの広告、今までのありがちな話とこれからのこと

ブログの負の側面と、それを打破しうる「ブログタイムズ」という希望 - 遥か彼方の彼方から 雑感 この手のサービスってなかなか続かないんですよね。最大の問題点は、私がほとんどの広告対象に興味がないって事。 デジモノとか、ネットサービスとか、本とか…