愚者のニュース

IT関連を中心にニュースの紹介をしつつ思ったことを気の向くままにつづっています。

2017-06-01から1ヶ月間の記事一覧

何度かに分けて過去のニュース紹介を行います。

これから、更新停止していた期間(2012年〜2016年)のニュースをざっと見て紹介をしようと思っています。 更新停止期間≒巡回してない期間だったので、その間に何があったかを知りたいなと思ったので。これをすることでうちのサイト内の情報も年が途切れなく…

新しい巡回先を探すついでに個人ニュースサイトの印象を書いてみる

情報元はこちら。 個人ニュースサイトの開設日と生死調査 : 佐倉葉ウェブ文化研究室の作業報告書2017年6月25日時点で継続と記載されているサイトを一個一個見ていく地道な作業をしようと思ったのですが地道過ぎて辛いので。 なお、ざっと見た印象で書いてい…

過去の記事がもたらすモノ

更新を再開しておよそ三ヶ月たったわけですが、公開している以上やっぱりアクセス数とか気になるわけです。 それで、なんとなくアクセス数、アクセス元なんかを眺めているとアクセス数の大半が過去の記事だったりします。人気なのは…… アイドルマスター シン…

2017/06/24 ニュース

IT インフラエンジニアのスキルチェックリストを書き出してみたよ - はてな村定点観測所(via:Twitter) こうしてみるとインフラって色んな領域があるなぁ……一人で全てが出来るとは限らないけどね。 PCで「フリック入力」できる専用デバイス キーボードが使…

2017/06/19 ニュース

IT 【解説】「iOS 11」でついにFLACをネイティブサポート! その意味するところとは? (1/2) - PHILE WEB(via:Twitter) 可逆圧縮のFLACがサポートかー。iOSの場合、複数アプリでネイティヴじゃないコーデックを共有出来ないから影響大きいとのこと。 CPU…

2017/06/12 ニュース

IT 記事広告PR表記問題やネイティブアドの論争が不毛と思う理由(徳力基彦) - 個人 - Yahoo!ニュース(via:Twitter) 結構な長文だけどネットにおける広告にちょっとでも関心のある人には読んでほしい。それにしても熱い記事だ。 「はてなダイアリー」、新規…

2017/06/09 ニュース

IT 【Excel】半角/全角を切り替えるのは面倒! エクセルで入力モードを項目ごとに自動変更するテク - いまさら聞けないExcelの使い方講座 - 窓の杜 特定の値しか選べなくはしてたけど文字種類も指定出来たんだ……。 僕が知らないだけでなくこの機能を使ってそ…

フィードの整理をして

更新を再開してから、巡回しつつフィードの整理を続けてきました。おかげで、フィードの整理はほぼほぼ終わりました。 そして、わかったことや思ったことをつらつらと。わかったことは…… かなりのサイトが更新停止している ついったーの発言まとめだけ更新さ…

2017年4-5月のニュース

4月から更新を再開したわけですが、昔にやろうと思ってできなかった一ヶ月毎の振り返りニュース紹介をしてみようかなと。 今の更新頻度だと振り返るのも難しくないし……。 思い立ったのが今日なので今回は二ヶ月分ですが続けるとしたら毎月かな。 2017年4月の…

2017/06/03 ニュース

マストドンつまみ食い日記:マストドン会議2レポートその2 ロリエロ画像問題はどうなったのか - ITmedia NEWS 解決済みだったのか。 葬儀やお墓が消失してもなくならないもの - 風観羽 情報空間を羽のように舞い本質を観る 葬儀は残された人の心の整理のため…