愚者のニュース

IT関連を中心にニュースの紹介をしつつ思ったことを気の向くままにつづっています。

2009-03-01から1ヶ月間の記事一覧

2009-03-29 ニュース

[社会][メディア]マスコミが「文系バカ」ばかりなのは危険である: 新書ちょっとだけ : J-CAST会社ウォッチ マスコミに違和感を感じるのはこのせいもあるのかなー。 [会社]シュガー予備軍を「職場のルール作り」に参加させよう: シュガー社員がやってきた! :…

2009-03-27 ニュース

[環境][技術]econewss: メタンハイドレートからガスを解離・回収する実験に成功 期待の技術! [社会]全米が泣いた!「起業家のためのへそまがりワンポイントアドバイス」 【相続特集】なぜ、隣の相続はあんなにもめたのか-13:「共有」は「共憂」になりやす…

2009-03-25 ニュース

[ロボット]産総研:プレス・リリース 人間に近い外観と動作性能を備えたロボットの開発に成功 産総研…。 [ソフト]使えるフリーソフトを紹介しあって快適なPC環境を整えようぜ!(via:3/14の - どどどの日誌) なんだこの偏りっぷりは。 [本]10分でわかる『グイ…

2009-03-16 ニュース

[2ch][社会][本]麻生首相著「とてつもない日本」、2ちゃんねるの祭りによりバカ売れ…(via:まとめのまとめ) 日本には、現状のいい所を認めてる人があまりに少ないと思う。読んだら、結構価値観変わった。 年始の幸福論からの引用がひどく叩かれたようだが、…

相続のお話

全米が泣いた!「起業家のためのへそまがりワンポイントアドバイス」 【相続特集】なぜ、隣の相続はあんなにもめたのか-3:家督ギャップ 全米が泣いた!「起業家のためのへそまがりワンポイントアドバイス」 【相続特集】なぜ、隣の相続はあんなにもめたのか…

2009-03-10 ニュース

[本]ラヴクラフト全集(via:2/15 の ピカチュウかわいいです とか - どどどの日誌) ラブクラフトは、創設者だから挙がるだけってイメージ。いや、十分凄いんだけれども。 句読点に関しては翻訳が悪いのでは…。 英語で一文の物を、日本語で一文で表すという決…

2009-03-07 ニュース

[社会]「派遣切り」泣き寝入りするのはイヤだった: ハケンの言い分 : J-CAST会社ウォッチ テレビに出ながら仕事に行っていると、同じラインの人からは『お前が何をしたいのか分からない』と言われたりした あぁいう活動=会社への反抗=働く気が無いっていう…

2周年記念だよ!!

タイトルの通り、このサイトも2周年を迎えました。 更新は2年間あわせてやっと1年分ちょっとしかないサイトですが。これから3年目。 よく言われる「3年の壁」を越えられるかどうかが試される年です。 新しい生活にも徐々に慣れてきましたので、3年目は平均週…

2009-03-06 ニュース

[社会]会社がつぶれる前に逃げろ!? 不況で「脱出型」転職が増加: トピックス : J-CAST会社ウォッチ つぶれる前に逃げる…ねぇ。今焦って行動するのは逆に良くない気がするんだけれども…。 [生活]アウトプット=書くことを習慣にしようよ - かみんぐあうとっ …

2009-03-04 ニュース

[ブログ]ブログ。書き続けるために参考になるかもしれない3つのこと。 - かみんぐあうとっ 書きかけのものが出るのは、規模が大きい時くらいだなぁ…。時間そんなにないのについつい書き上げちゃったりする。 あと、テキストエディタは常に起動して無くても…

3月ですね!

みなさん、元気でしょうか? 試験・研究など無事終えられたでしょうか? これから忙しくなる人も多いと思いますが体調は大丈夫でしょうか? 等という言葉が思い浮かぶとおり、年度末です。去年、「3月に新社会人にオススメ本大量に紹介されても読めないよ!…

2009-03-01 ニュース

[社会][食]econewss: 食糧安保を問う 国産低価格への挑戦 今こそ、地主−小作農の関係の復活時ではないだろうか。 会社が、土地と機械を仕入れる。 社員が、農業する。 会社が営業・流通。 個人ではなかなか負えないリスクも、企業なら負える。 [会社]ハケン…

ワイドショー化の進むマスメディア

「非正社員」の本当の味方はだれか: 29歳の働く君へ〜いまからでも遅くない! : J-CAST会社ウォッチ 森永卓郎先輩、そろそろ「貧困ビジネス」はやめましょう: 29歳の働く君へ〜いまからでも遅くない! : J-CAST会社ウォッチ この二つの記事を読んでいて、最…

世間は教育方針がずれている事を認識するべき

教える、と言うこと。育てる、と言うこと。学ぶ、と言うこと - 404 I’ve not found 勉強を遊びの一つだと思えない人たちが教える側に回るとどうなるか @heis.blog101.fc2.com(via:教える、と言うこと。育てる、と言うこと。学ぶ、と言うこと - 404 I’ve not …