愚者のニュース

IT関連を中心にニュースの紹介をしつつ思ったことを気の向くままにつづっています。

2008-02-29 IT関連

[インタビュー]クリプトン・フューチャー・メディアに聞く(1):「音の同人だった」――「初音ミク」生んだクリプトンの軌跡 (1/2) - ITmedia News

クリプトン・フューチャー・メディアに聞く(2):「初音ミク」ができるまで (1/2) - ITmedia News
クリプトン・フューチャー・メディアに聞く(3):初音ミクが開く“創造の扉” (1/2) - ITmedia News
色んな苦労があったんですねぇ…。2次創作に関しては意外と固い考え方してるんだなぁ、クリプトンは。それでも、考え直したり方向転換したり、とっても好印象。どこに最適解があるのだろうか?

[インタビュー]B・ゲイツ氏:「MSがヤフーを必要とする理由」(前編):インタビュー - CNET Japan

B・ゲイツ氏:「MSがヤフーを必要とする理由」(後編):インタビュー - CNET Japan
ゲイツって色々叩かれたりしてたけど、なんだかんだで技術者寄りだよなぁ…と読んでいて思った。ただの経営者じゃここまでビジョンは語れないよ。ある意味、久多良木さんに通じるものがある。ビジョンが突飛過ぎて馬鹿にされる事があるのも似てるのかも。
そういう意味では大企業だったとしても、志はベンチャーみたいな所があったのかもしれない。

[ネット]ヤフー、ブラウザからの利用が可能な「ウェブ版Yahoo!メッセンジャー」の提供を開始:ニュース - CNET Japan

むしろ、今まで無かったのか…。使わないから気づかなかった。

[ネット][ソフト]オープンソース版の Fastladder を PHP に移植しました - p4lifeのメモ

すげー。でも、元のFastladderがBrainf*ckで動いていると知ってもっと驚いた。作者は本気で変態。
しかし、これが本当なら先日のPlaggerの話はPlaggerからローカルFastladderに送るよりLDRPlagger(だっけ?)を使ってLDRに送った方がよさそうだな。
どっちにしてもサーバー用PCが欲しい…。

[ソフト]マイクロソフト、Internet Explorer 8 Beta 1をまもなく提供へ:ニュース - CNET Japan

あれ…7すら入れてないんだけれども…。

[技術]シャープとソニーの強力タッグ--液晶パネル、モジュールで合弁会社を設立:ニュース - CNET Japan

なんだか最近、色んな会社が提携してる気がするなぁ…。