愚者のニュース

IT関連を中心にニュースの紹介をしつつ思ったことを気の向くままにつづっています。

2008-08-28 ニュース

[プログラム]デバッガは使えるべきかな - cactusman日誌

今のご時勢ならば使えた方がいいとは思う。例えば、ある時点においてインスタンスの中身を一通りチェックしたいならば、全部printするより、止めて値チェックした方が早いし。時と場合によりけり。

[コミュニケーション]コーチングは「傾聴」「質問」「承認」 − @IT自分戦略研究所

相手を認めるのは大事な事!

[ネット]はてな、「はてなハイク」のAPIを公開--ブログパーツも提供開始:ニュース - CNET Japan

随分と時間かかったな…。もう注目度も落ちちゃってるよ!

[ネット]mixi、友人発見機能「あなたの友人かも?」を提供:ニュース - CNET Japan

全然友人じゃない!って怒る人も居るようだけど、ちゃんと疑問系ついてるのでmixiは嘘ついてない。

[心理][生活]5分で絶対に分かるメンタルヘルス − @IT自分戦略研究所

何もしない時間も大事。

[プログラム]貴重な情報源“ヘッダファイル”を読んでいますか?(1/3) − @IT MONOist

C出身だとヘッダがないほうがおかしく感じることも多々。

[携帯]ATM前でケータイ利用禁止、約6割が“賛成” - ITmedia +D モバイル

この前、携帯で何かを調べながら振り込んだ記憶があるので、禁止にされるとちょっと…。電話禁止とかならいいんじゃないかな。

[携帯]ケータイアドレス帳のバックアップ、対応に男女差 - ITmedia +D モバイル

バックアップは大事です。PCで何度痛い目にあったことか…。

[著作権]コンテンツ企業は「削除要求の前に公正使用を考慮せよ」――米裁判所 - ITmedia News

とりあえず訴えるっていうのはやめようよと言う判決。

[ネット][文章][Think IT] 第3回:文章表現への細かな気遣いが印象を変える (1/3)

そもそもPCで文字見ててもミスって発見しにくいと思う。