愚者のニュース

IT関連を中心にニュースの紹介をしつつ思ったことを気の向くままにつづっています。

はてなの管理機能の貧弱さ

2月14日に大量にスパムコメントが来ました。しかも、14日だけみたいです。
そこで必死に左側の最新コメントから飛んで消してたんですが、最新コメント欄が消えてました…。空っぽなのです。あ、最大容量ってあったんだなぁ…と。
それはそうと、スパムコメントを消している最中、なんで一括でコメントを管理する機能が無いんだ?そう思いました。この機能があるのと無いの、どっちが普通なのかは分からないのですが、はてなはその辺貧弱です。
そんなんだから池田信夫先生にはてなはダメだなんて言われるんですよ。
という事で、
はてなアイデア - コメント/trackbackの一括管理画面を設けてほしい
ぜひともこの機能の実装をお願いしますよ。はてなさん。

あと、スパムについてですが、出来れば画像認証は入れたくないんですよね。
アレがあるのと無いのとではコメントへの壁が全然違う気がして。

とりあえず、
http://d.hatena.ne.jp/hatenadiary/
この辺のリンクを張って自動トラバでも送っとけば見てもらえる確率が上がったりするのかな?