愚者のニュース

IT関連を中心にニュースの紹介をしつつ思ったことを気の向くままにつづっています。

2008-03-30 IT関連

[デジタル]Business Media 誠:世界のデジタル情報量、初めてストレージ容量を超える

うーん、HDDの大容量化が進んでいても、それ以上のスピードで増えているという事か…。

[デジタル]Business Media 誠:神尾寿の時事日想:市販カーナビも“古くならない地図”になる?

そこまで難しいことではないと思うんだけどなぁ…。

[ネット]Business Media 誠:P2P経由でのファイル共有には危険がいっぱい――IFPIが警告

いい加減、違法性と危険性を認識するべき。

[ネット]Big Sky :: Internet Explorer 6で動作するAutoPagerize作った。

おー、まさかIE用に作る人が居るとは。これって、IEコンポーネント使っているブラウザ全てで使えるのかな?

[プログラム]Team-lablog ≫ 隠れアルゴリズマー集まれ

未知なるブログとなると、色んな可能性があるから大変そうだなぁ…。1〜2ページ解析して、記事の繰り返しっぽい所を見つけてそこを1記事とするみたいな感じかなぁ…。
1記事が分かれば、次はHTMLを解析してオブジェクトみたいなのとかコメントとか排除するんだろうな。

[プログラム]scanf って教える必要ある?(初心者に教えるときでも最初から脆弱性が発生しない方法を教えよう)

これは教える側は悩むことだよなー。でも、今思えば将来的に使わない方がいいものは最初から教えなくても…と言う気はしなくもない。たぶん、既存の教え方から外れたくないんだよね。