愚者のニュース

IT関連を中心にニュースの紹介をしつつ思ったことを気の向くままにつづっています。

2008-08-19 ニュース

[プログラム]プログラミングするジレンマ | 日刊オレ小町

プログラムすることの最大のメリットは、まだ無い物でも時間かければ作れることじゃないかな。自分の思うものが作れる。もちろん、高い技術が必要になる場合もあるけど。

[プログラム]マージ・ソート : 巨大データのソート法:CodeZine

そういえば、マージソートって実装した事ないな。

[プログラム]1つのコードでAjax、Flash、Adobe AIRを作るには?(1/4) ─ @IT

何か使い道がある気がする。

[IT][ネット]行政機関の電子申請利用率が2割超--2007年度総務省が調査:マーケティング - CNET Japan

今時はほとんどオンラインで出来るのか。便利になったなぁ。

[PC][ソフト]3分LifeHacking:拡張子を除くファイル名をすばやく選択する - ITmedia Biz.ID

私の使っているavestaと言うファイラーだとF2が使えたりします。タブ型ファイラーという事で惹かれたんですけどね。

[生活]シゴトハッカーズ:本を読むときは角を折るのだ (1/3) - ITmedia Biz.ID

シゴトハッカーズ:本から必要な情報をくみ出す方法【チュートリアル編】 - ITmedia Biz.ID
じっくり読みたいところはもう一度読めばいい。で、一旦メモする手段に関してってところかな。

[生活]シゴトハッカーズ:本から必要な情報をくみ出す方法【チュートリアル編】 - ITmedia Biz.ID

上位を占める回答はいずれも「間違った対策」

って書いてあるけど、音楽は聞くものによってはリラックス出来るし悪くない。具体的に言うと、声の入ってる物は脳が覚醒するから声の入ってない物がいいらしいです。

[PC]3分LifeHacking:ノートPCのインタフェースの位置を変える - ITmedia Biz.ID

我が家のPCカードスロットもUSBポートになっております。

[生活]近・楽・長で選ぶメタボ対策ツール:励まし合えば続けられる? 「健康仲間」に出会えるWebサービス3選 (1/3) - ITmedia Biz.ID

GPS機能を備えた万歩計からデータを送って、簡単に情報管理できるシステムがあったら売れると思うんだ。自分で入力するのはものぐさな私みたいなタイプには出来ないのです。

[生活]シゴトハッカーズ:メモのための“タグ付け”術 (1/3) - ITmedia Biz.ID

シゴトハッカーズ:デジタルツールを使ったメモの一元化はうまくいかない (1/2) - ITmedia Biz.ID
シゴトハッカーズ:アナログメモを使いこなすためのポイント【チュートリアル編】 (1/2) - ITmedia Biz.ID
どこでもメモできるようにしておいて、それを一元的に転記。
あ、でも会社のノートとそれ以外は分かれてるなぁ。会社で自分の普段の生活に関するものはあまり出したくないし。

[PC]読者から見たBiz.ID:[無変換]キーで解決できる? Skypeで「ryoukaidesu!」 - ITmedia Biz.ID

なんだか、viでコマンド打つ前に必ずEsc押すみたいな感じでいいかもしれない。

[生活]仕事耕具:コクヨがA6サイズの「文庫本ノート」、しおりで検索性向上 - ITmedia Biz.ID

これは案外多くの人に求められていたのではないだろうか。

[生活]アイデア創発の素振り:斬新なアイデアを30分で思いつく方法――TRIZ、再び (1/4) - ITmedia Biz.ID

前にもうちで取り上げた方法が再び紹介されてたので再び紹介。

[食]ヤラれる前に飲め!――「ロックマンE缶」飲料発売決定 - ITmedia +D Games

この手の物は手をつけずにはいられない!しかし、ポーションと違って買いにくいイメージ…。

[仕事]目的を達成する説得法:第4回 部下こそ上司に「リーダーシップ」をとれ (1/2) - ITmedia Biz.ID

そういえば、現状を改善するのに部下のできることの一つは上司を動かす事ってどこかで聞いた。