道具は道具以上の何物でもない

赤信号みんなでわたればこわくない | 日刊オレ小町

はてブ自体は別に悪くないと思うんだけどなー。ニュースサイターとブックマーカーは似てる説もあるので、見えてないものがあるのかもしれないけど。
ただ、相手に伝えたい事ははてブコメじゃダメで、トラバ送るなりブログのコメント欄に書くなりするべき。
伝える気がないならはてブコメで十分。
と言うのが個人的な考え。

罵倒してるだけじゃダメだよね

はてブって、Amazonでコメントつけてるのと同じようなもんだと思ってる。著者には伝わっても伝わらなくてもいいけど、何かに役に立つかもと言う思考。そういう意味で言えば、はてブコメでただの罵倒しかしてない人って言うのは、価値もないし、改めるべきだと思う。批判するなら、その根拠を示してちゃんとした批判した方がいいと思う。Amazonでこの本糞とか書いても、読んだ人には何が糞なのか分からない。どこがダメか、少しでも表すべき。

意味の無い否定じゃなくて、しっかりとした意見を

罵倒だけしてもそれは意見にはならず、何もプラスに働かない。これは、ネットで発言する一人ひとりがしっかりと認知するべき事じゃないかな。自分自身、出来てない時もあるんだけれども、これは心がけたい事。

一応挙げておく他の使い方

はてブではときたま内輪ネタのごとくいじったり、記事の内容を要約していたりと言う場合もあります。上で意見を言おうとは書いてますが、こういう使い方を否定しているわけではないので。念のため。