2009-05-14 ニュース

[社会][本]本はどうして定価?出版業界のしくみ(via:INCORPOREAL)

出版業界って特殊だなぁ…。

[PC][デジタル]実際の価格は16万円!? 「100円パソコン」の購入は使い方を考えてから!(via:日日俺酔狂)

この手の買い物は、最終的に払う金額で商品を買うつもりになった方がいい。
それを踏まえた上で検討すると、普通にお買い得な事が多い。
100円パソコンじゃなくても、Aを契約するとBがついてくる!の時、Aが自分のニーズに合ったものかを検討してそれなりに必要なものであれば、やっぱりお得なんですよ。
どうして得になるのか、ちゃんと考える癖をつけるのは大切です。

[2ch][宗教]日本人ってなんで宗教に無関心なの?死なないの?(via:日日俺酔狂)

細かい事書くと凄く長文になる気がするからまたの機会にしようと思うのですが、言いたい事、思ったことを簡単に書いてみる。
以下の文章を簡単に言うと、日本には宗教色の残る物もあるし、門前払いするのではなく、ある物を受け止めてそれを活用出来ないかって話。

習慣に色濃く残っているもの達

元々、日本には亡くなった人を神として扱ったり、万物に神が宿るという考えがあった。
今でこそ薄れてはいる物の日本の物を大事にする心はここらか生まれていると思う。
また、今でも亡くなった人に戒名をつけるのは習慣としてよく行われている事だと思う。これは仏教の仏の道に入ったときの証という考え方と亡くなった人が神と言う考えがうまく融合した物だ。
そう考えると、日本には「これだっ」という単一の宗教はないものの、生活や習慣の中に色濃く残っている。
不勉強なため、他の例がなかなか挙げられないが、他にも色々あるかと思う。

宗教は絶対的ではなく、迷ったとき、苦しい時の道しるべ

どうしても、宗教戦争やカルト集団のせいで勘違いされる向きがあるが、宗教っていうのはあくまで道しるべ。
亡くなった人の供養は、現世に残った人達の心をやすらかにするためのものであろう。例えば、仏教の亡くなった人が浄土に行けるように願う気持ちは、亡くなっても苦しくない、きっと幸せになるだろうから、私たちも過去に捕らわれず生きていこうという意味があるのではないか。
世の中に、絶対の回答なんて無い。そんな、常に悩んでいてどうしても自分にとっての解答が見つからない。そんな時に宗教のこういう考えはどう?と言う一つの道。それを自分にとっての答えとするか別の答えを探すかは自分自身。
唯一神教だとコレという一つの決まり・掟みたいなものがあるかもしれないが、それも迷いを断ち切るための方法でしかなく、絶対の解答ではない。絶対の解答を欲しがった人類が勝手に絶対の解答とあがめているに過ぎない。
日本固有の考え方に近いかもしれないが、宗教をもっと緩やかに考える風潮があってもいいんじゃないだろうか。

日本人は改めて宗教を考えるべき

国家神道とその批判及びカルト宗教のせいで日本人は宗教を無視するようになってきたが、未だに根強く残っている。素直に自らの省みてはどうだろうか。
日本のように色んな宗教を否定しない考えは今のグローバル化社会ではとても重要ではないだろうか。
唯一神教によくある聖戦とはあからさまな悪意に対して行われるべきで、国の利益や考えの違う国の攻撃に使われるものではないのではないだろうか。
このような考えを広めて、世界に発信できる先進国は日本ぐらいではないだろうか(他の宗教国では、その声が大きくなる前に批判されそうである)。
日本人が、否定しながらも残る信仰心に気付き、それをいい方向で発信できたならば日本だけに限らず、世界がよくなっていくのではないかなんて事を考える。

その他

#結局長くなった上に論点がぶれぶれな文章になってしまった…。
コメント欄にあったこれが結構面白い。
八百万の神っていうけど神様がそんなにいていいの? 働くモノニュース : 人生VIP職人ブログwww
一杯居るからいいんだよ。
ちなみに、途中で疫病云々の話があるけど、今のように確実に不衛生と言う考えが広まる前から神道に穢れって概念があるよね。
米欄がスレより博識でとても面白い。

[生活]第7回 もう一度学生時代に戻りたい…! | R25

実は、学生街って全然縁がなかったに等しいんだけど、楽しそうだなぁ…。

[ネタ]ドリンクバーで出てくる、あの「透明の液体」って何? | エキサイトニュース

へー、そうなっていたのか。元はエンターテイメント用途だけど、日本の環境に見事にマッチしてたんですね。

[2ch][ネタ]文系大学生と理系大学生の違い (via:日日俺酔狂)

>>1は理系をVIPPERかなんかに勘違いしてないか…。

[2ch][生活]2ちゃんねる駆け込み寺まとめ@ ウィキ - LA ◆Ev31kV9NFU

あーいるいる。高学歴なのに、自分で悪いといいながらそれに対する行いが全然反省の欠片も見えない人間。
地方国立って言うけど、国立な時点で私大とは結構違うと思うんだが。
文系ならともかく、理系の私大学生なんて金持ちの巣窟だろ。