愚者のニュース

IT関連を中心にニュースの紹介をしつつ思ったことを気の向くままにつづっています。

2009-05-18 ニュース

[社会][政治]雇用政策で「実績」がある政党はどこか?: 29歳の働く君へ〜いまからでも遅くない! : J-CAST会社ウォッチ

この分だと次の選挙あたりで消滅しそうだから、「リストラの社民党です!」と積極的にアピールしてみてはいかがだろうか?そうしたら、僕も一票めぐんであげますよ。

笑った。
若者が投票しない(らしい)事を考えると、逆に支持率が危うい気もしますね。

[思考]「セレンディピティ=意味ある偶然の出会い」が地球を回す: 畑にかよう社長秘書の日記 : J-CAST会社ウォッチ

たとえ嫌な取引先や嫌な仕事をしていたとしても、たとえ失敗したとしても、そこから必ず何かを学ぶことができる気がする。一見、失敗と思えることも後から見れば成功のヒントだったりもする。

この気持ちって大事。

[会社]新入社員の教育はだれがやるのか?: 熱い職場委員会 : J-CAST会社ウォッチ

しかも新人は「何が分からないかも分からない」とか同じことを何度も尋ねるとか、話も長くて何を言いたいのか要領を得なかったりする。

今の自分もこの状態から脱却できてなくて泣きたくなった。

[教育]もう大学院なんて潰したほうがいい: 29歳の働く君へ〜いまからでも遅くない! : J-CAST会社ウォッチ

理系出身だからいまいち分からないんですが、文系の大学院は就職に有利な点ってあるんでしょうか…。
理系だと、大手企業が修士を中心に取ったり、研究開発があったりするのはわかるんですが。

[勉強]<できコツ23>凡人には「非効率勉強法」が向いている: 「できるヤツ」と思わせる20のコツ : J-CAST会社ウォッチ

色んな速読本・勉強本を読んだ身からすると、ここに書かれてる勉強法は非効率勉強法ではなく、効率的な勉強法。
急がば回れと言う奴ですよ。

[仕事]社会人に聞いた“イラッ”とくる言葉遣い、「〜っす」や「ですよねー」(オリコン) - Yahoo!ニュース

会話が増えてくると気付いたら…。
〜とかや〜的はかなり使ってしまう。
そばに使う人が居るからって言うのもありますが。

[社会]【新型インフル】なぜ、高校生ばかりが感染するのか (1/2ページ) - MSN産経ニュース

高校生もそうだけど、一人暮らしは要注意!
一人暮らしの高熱は辛い…。

[思考]終わりが分かる安心感と分からないことのドキドキ感: 304 Not Modified

実益的なものと、娯楽的な物は分けちゃうなぁ…。
前者はゴールを定めたり、目的を定めてから読み始めるし、後者は全容を把握せず振り回されるのを楽しむ。

[プログラム]プログラマーの開発速度は「はまる」時間の長さで決まる(via:まなめはうす)

未だにまともに複数人での開発経験が無いので参考にしよう。
一人でやっててやっちゃうなーって言うのが多々ある。

[仕事]ベンチャーで働くこと(via:まなめはうす)

契約次第でこう行かない事もあるかもしれないけど、基本はこういう姿勢で行きたいなー。ベンチャーじゃなくてもどんな会社がいつ危険になって解雇されたり、倒産したりするかわからないし。

[ゲーム][アイマス][動画]ニコニコ動画に公式アイマスチャンネルが誕生...その他色々(via:まなめはうす)

なんか、随分と発展したなぁ…。
初代アケマスプレイヤーなんかは今の状況をどう見てるんだろう?