愚者のニュース

IT関連を中心にニュースの紹介をしつつ思ったことを気の向くままにつづっています。

好きなことにも休息は必要。

楽しいことすら億劫に感じてしまう - 遥か彼方の彼方から
私は、更新しなくてはと言う気概も、楽しいけど疲れるという思いもニュースサイトの更新には全然感じたことがありません。いわゆる自然体と言う奴でしょうか?
巡回自体はそもそもだるい〜と言うときこそ、よくやっています。本当に心の奥深くから落ち込んでいるときでもない限り、だるければ巡回しています。
他のどんな事よりもPCをいじっていることが好きだからなんでしょうね。
そして次にここの更新ですが、最初に始める時は感想とか書いた方が自分の考えとかがまとまるかも〜と言う考え方でした。それが気づいたら、何か見たら何か感想が書きたくなる、と言う状態に陥ってました。何よりも感想を誰かに言いたい、伝えたい、それがg反射行動のように出てくるんですよ。ニュースサイトとしては幸運なのか不幸なのかは分かりませんが、自分の好きと中身その一部が流れ出ているのがここになっているんですよ。
そこで思ったことが、ニュースサイトとテキストサイトって更新への力の傾け具合とかやる気具合とか違うのかなー、と。テキストサイトって基本的に自分の頭から何かを自分の力で引き出してくるじゃないですか。その力ってものすごい。
でも、私は紹介する記事から自分の脳内にある何かを引き出してもらってるだけなんですよね。例え、どんな長い文章を書いていたとしてもそれは読んだ物から感じた思いや思い出した事が流れ出てくるだけなんですよ。
だから、凄く楽。記事を書いてくれるテキストサイトさんが居るから。私の脳内の何かを引き出すためのトリガーを引いてくれるから。
そんなトリガーを引くための記事を自分の頭から自分の力で引き出して来れるってとっても素晴らしい事。でも、きっと力の要ること。
だから、疲れた時は休んで欲しい。その疲れが溜まりきって「もう、ブログなんてかかねぇよ!」となる前に休んで欲しい。出来れば、疲れない方法なんかも模索してくれると安心できる。一読者として、一ファンとして、心からそう願っています。