2009-10-29 ニュース

[IT]システムは止まっても良い (arclamp.jp アークランプ)

タイトルでギョッとしたけど思ってたのと違った。
今時、システムが止まると収入の大部分が止まる企業もありますから。
と、タイトルから想像した話は置いといて本題。
とりあえず、作ることが目的じゃなくて最終的に役立たせるのにはどのように最適化するべきかって話と解釈した。
サービスを作る側としてもどこまで性能だとか信頼性だとかをどこまで高めるのかっていう最適化の話はあるなー。
最初の企画段階さえ除けば、あとは二人三脚的なところがあるはずなんだけどな。どんな機能を持たせるかとか、このくらいの時間止まるとこのぐらいの損害が見込まれるからこのくらいの信頼性にしたいんだがどのくらいかかるか、とか。
結局は企画側・ユーザ側がシステムのプロセスを理解し、開発者がお金稼ぎの流れを理解するのがいいって事なんじゃないのかな。
ソフトウエアの開発プロセスすら未熟な企業が多くあったり、システムの信頼性は高ければ高いほどいいと思ってるユーザが居たりする所から変えていかなければいけない気がします…。

聞きかじった話ででっち上げコメント書いてみた。

[音楽][ソフト]ピュアな音 / CDリッピング - どどどの日誌

それふばメソッド。
iTunesリッピングしたことはないけどWindows Media Playerが微妙なのは何となく分かった。
ちなみにうちはどうせCDあるんならって感じでダイレクトにMP3取り込み。

関連

foobar2000で img+cue を再生したい - どどどの日誌
foobarって言うよりは、仮想ディスクの扱いみたいな。

[神話]3分でわかるクトゥルフ神話ネタ解説(via:10月19日の とか - どどどの日誌)

分かる人の分かる人による分かる人のためのクトゥルフ神話ネタ解説。
でも、ネタが分からない人でもあの言い回しって何?って疑問が解決する解説。
即ち入門者から上級者まで幅広く楽しめる素敵解説です。

[仕事]仕事ハック的な記事数発

全米が泣いた!「起業家のためのへそまがりワンポイントアドバイス」 【ボツ原稿】クイックレスポンスで「ボトルネック化」を防げ

メールに付きっ切りじゃだめだけど、あんまり遅くてもねとは前から思ってた。
特に社内のメールやり取りは1日経つ前に確認が来そうですし。

全米が泣いた!「起業家のためのへそまがりワンポイントアドバイス」 【ボツ原稿】やったことのない仕事もすべて「得意だ」と言おう

得意だといって言いか悪いかはケースバイケースだとしても、やった事無いことをやらないと成長しないのは確実。

全米が泣いた!「起業家のためのへそまがりワンポイントアドバイス」 【ボツ原稿】一直線に成果を出す勉強法(3)

業務でも、試験でも、頭に入れた知識を利用する機会、試す機会があれば定着率が上がるって話。最終的に、如何にして仕事や生活に生かすか。

[SE][プログラマ]理系の人々

仕事が押しても理系の性は変えられない/理系の人々/Tech総研

机の上は綺麗にしないと落ち着かないなぁ…今のところは。
あと、VBって今更なのか。VBAが未だに6.0以前と互換性あるから知ってて損しないと思うんだけど。

社内の仕事を最適化!…の理想と現実/理系の人々/Tech総研

仕事のバランス。忙しい人とそうでない人が生まれる。不思議。

[生活]骨のゆがみの原因は5つ|知ってますか? 骨の歪み(ゆがみ)はストレスから|ダイヤモンド・オンライン(via:骨のゆがみの原因は5つ|知ってますか? 骨の歪み(ゆがみ)はストレスから|ダイヤモンド・オンライン - 愚者のニュース)

ナイスブクマ!>昔のじぶん
2年前はストレスでやられてたようですが、今は食生活の方がヤバいようです。
2年前よりまともな食事してると思ったんだけどなー。

[ニコニコ]ニコニコ動画のカテゴリタグに関する私案(たたき台ともいう) - 404 I’ve not found

まず、大前提として最低限複数のカテゴリタグを付けられるという事。ただでさえ混迷を極めるタグを微妙に変えざるを得ない状況を加えるのはいただけない。
その上で、一つの動画を複数カテゴリに表示させるのにはどうしたら言いかって話。露出を上げるためにわざと無関係な複数タグをつけないとも限らないからこの辺は要検討。

[コミュニケーション]ぽんぽん言いたいことを言っちゃう人。言われたことをすごく気にする人。 - かみんぐあうとっ

どうも、ぽんぽん言っちゃう時がたまにある上に言われた事をすごく気にする事もたまにあるアレな人です。
そうか、これがハリネズミのアレか。

[仕事][社会]何やってもだめな社会不適合者が内定を貰う方法 - ぐんにょりdaysしょんぼりtimes

こんな時代でも、色々大変な事があっても頑張ってる人が居る。
最近の自分は甘えてるよなーと改めて認識。
失敗をいかに取り返すか。その失敗がクビになる程度でも生きてる限り立ち直れる。