愚者のニュース

IT関連を中心にニュースの紹介をしつつ思ったことを気の向くままにつづっています。

2017-04-28 ニュース

IT

プログラマたる者、人に頼る前にこれぐらいはやっておきたい - Qiita

これを読んで思ったんだけど、ネット環境無しだと自力で情報を得る方法がなかなか無いよね。
無いなりにやり方はあるとは思うけれど。

不思議の国のSE用語 - Qiita

言われてみれば独特の用語だな……。
一部はSE用語といよりIT用語って気もするけど。

ネット現金出品は「マストドン」でヤバくなる | 災害・事件・裁判 | 東洋経済オンライン | 経済ニュースの新基準

mastodon は別に決済機能ないし……。
いや、いわんとしてることはわかるしP2Pが抱えていた問題に、近いなとも思うけど。

就職活動で逆転現象 無防備なSNSで学生側に泣かされた人事担当 - ライブドアニュース

そもそも、本名で気軽にネット出来るのがよくわからない。
本名で活動するならどう思われたいか真面目に考えないと。

MastodonはP2Pか? そしてMastodon以外の最近注目すべきP2P技術 - shi3zの長文日記

インターネットの在り方まで変わることあるんだろうか。
あったら面白いとは思うけどね。

関連
先祖返りしたMastodonと、Webという楽園追放の物語 - 雑種路線でいこう

その他

7万冊の蔵書、3割が漫画 近畿大に新図書館:朝日新聞デジタル

見てるだけで楽しそう。松丸本舗も見てるだけで楽しかったな……。
あ、松丸本舗は2009年〜2012年に丸善丸の内本店にあった松岡正剛プロデュースの本屋です。

仕事中にBGMを流す人は無能!英大学の研究で判明 « ハーバービジネスオンライン

BGMダメゼッタイって感じの記事だけど、運動の時はいいよって書いてるからそれを考えると既に慣れている単純作業なら効果ありそう。

【自己破産の仕方】自己破産したので流れとその後どうなるかまとめました:底辺 - ブロマガ(via:さざなみ壊変

任意整理でもよかったのではと思わないでもないけど書かれてない事情なんかもあるのかな。