愚者のニュース

IT関連を中心にニュースの紹介をしつつ思ったことを気の向くままにつづっています。

2009-03-29 ニュース

[社会][メディア]マスコミが「文系バカ」ばかりなのは危険である: 新書ちょっとだけ : J-CAST会社ウォッチ

マスコミに違和感を感じるのはこのせいもあるのかなー。

[会社]シュガー予備軍を「職場のルール作り」に参加させよう: シュガー社員がやってきた! : J-CAST会社ウォッチ

就業時間前の会社に電話をかけても誰も出ないでしょ、と思いましたが

普通は、出るんじゃないだろうか…。

[社会][教育]econewss: 「平日、子供に学校を休ませてTDL」で、何が悪いの?  賛否両論の嵐

土日に休めるとは限らない事考えるとしょうがない気もしてくるなー。個人的には信じられない気もしますが…。

[教育]econewss: 気が付く 桑田真澄が語る指導者とは

叱ればいいものじゃない。

[仕事]日報・週報を効率良く作成する(してもらう)ためにできること:時間管理術研究所 □□ 仕事と生き方、幸せの研究所 □□

コレを見て思ったのは、頼むからいつもいつも使いまわす部分が多いものはコピーで作らないで、テンプレートを作ってくれという事。まぁ、結局自前で作るんですけれども。

[仕事]一筋縄ではいかない? 「仕事の優先順位」について:時間管理術研究所 □□ 仕事と生き方、幸せの研究所 □□

優先順位のつけ方。
結局は、日単位で出来る作業まで落とし込んで、そのリストを片付けるってことだと思う。

[仕事]A・B・Cではない 「タスクの優先順位」三段階:時間管理術研究所 □□ 仕事と生き方、幸せの研究所 □□

やる事と認識しながら、優先度が低い状態なのと、最初からやらなくていいと認識する事で違うって所かなぁ。ネーミングや認識が違うだけに見える。それが大事なんだけど。
タスクはタスクでも、プログラムのバグ管理なんかには結構有効な気がします。

[ネット]ニュースサイトなんて人間がわざわざ運営する程のものじゃない、のだろうか? - 羅列型個人ニュースサイト構築実験終了報告(via:3/17の  - どどどの日誌)

逆に言うと、2年あってもニュースサイトを撲滅する事はなかった。もちろん、まだあるから大丈夫などと言う根拠の無い自信を持つわけではないけど。
個人ニュースサイトに工夫を求められるのは間違いないけど、世の中の全ての店がチェーン店になるわけじゃない。
何が個性となるかは置いといて、個性を磨けば残ると言えるのではないでしょうか。

[ソフト]Amazonからトラック情報を拾う方法 - どどどの日誌

dododod先生のそれふばメソッド

[社会]「最初の乾杯はビール」を強制されるのはもう嫌だ(via:3/25の - どどどの日誌)

下戸は酒飲むなっていつも思う。
下戸は堂々と下戸である事を言えって思う。
下戸に無理矢理酒薦める奴は一生酒飲むなって思う。