愚者のニュース

IT関連を中心にニュースの紹介をしつつ思ったことを気の向くままにつづっています。

2021-07-18のニュース

IT

ASCII.jp:東京メトロ、アプリで銀座線・丸ノ内線の「号車ごとのリアルタイム混雑状況」を配信開始

https://ascii.jp/elem/000/004/062/4062842/?rss

大体、降りた駅で行動しやすいか、乗る駅で近いところに乗りがちだけど状況が変わるかも。

ASCII.jp:App Storeへ登録しようとする危険なアプリとAppleの対策

https://ascii.jp/elem/000/004/062/4062604/?rss

2020年には47万件の開発者アカウントが削除され、それとは別に20万5000件の新規登録が詐欺の疑いにより否認されている。

あまりに途方のない数字……。1日1000件以上のアカウントを削除してることになる。

Chrome 94にて非HTTPSサイトへの警告機能が搭載へ 将来は標準化も検討 - Engadget 日本版

https://japanese.engadget.com/chrome-94-030008391.html

証明書更新問題があるのでHTTPS標準化には否定的なんですけれども時勢的にしょうがないよなぁ……という感じはします。現実問題としてHTTPSじゃないサイトもずいぶん減りましたしね。Chromium Blogで発表されたってことは他のChromiumでも実装されるのかな?

大半のiPhoneユーザーが追跡拒否、Facebookや広告業界がパニック状態のうわさ - Engadget 日本版

https://japanese.engadget.com/facebook-advertisers-panicking-optout-tracking-020032249.html

Facebook広報は「アップル社のポリシーは、企業が広告予算を効率的かつ効果的に使用する能力を阻害しており、作り出された制限は、アップル社が自分たちの利益のために行っているものです」とも付け加えています。

この手の話題においてはFacebookは個人情報搾取企業なのでFacebookの意見に耳を貸してはいけないと思います。まぁ、ポリシーの変更に追従するのが大変というのはそうね……頑張って……とは思います。

Twitterが「フリート」機能終了、約8か月で儚く消える - Engadget 日本版

https://japanese.engadget.com/twitter-fleeting-013014883.html

フリートの告知でタイムラインでは見落としていたツイートを拾えてたりしたので実に残念。フリートはツイートと比べて数が少ないこともあってほぼほぼ見れていたと思うんですけれどもタイムラインでは見かけない人(時間が合わない or Twitterが重要と判断しなかった)も見かけることが出来てよかったんですよね。Twitterが重要と判断するツイート、多くの人が判断しているか、よくふぁぼっているアカウントかなどが最重要視されているっぽいのでイマイチ納得してないんですよね……。

iPad上でWindows 3.1を動かす方法が発見。サードパーティ製アプリも動作 - Engadget 日本版

https://japanese.engadget.com/ipad-windows31-idos-050032082.html

何があったらこんなこと試そうと思うんだ……ってなるけど古いアプリが動かせるのはよい。

セブン-イレブンがTwitterキャンペーン取り下げで謝罪 過大な権限要求は「設定ミスだった」 - ITmedia NEWS

https://www.itmedia.co.jp/news/articles/2107/15/news148.html

このミスは残念なミスだけどリードオンリーじゃないアプリは怪しいみたいな機械的な判断するユーザも残念よなーって思っている。ITに疎い人もいると思うので仕方ないんだけれどもこの手の啓蒙がツイートで出回るたびにイラっとする。

URLの余計なパラメーターを削除するブックマークレット - その他

http://hokoxjouhou.blog105.fc2.com/blog-entry-1956.html

URLのパラメータ、どこ由来か調査するために使われがちなのは確かなんですけれどもWebアプリなんかではその値でコンテンツの内容が変わったりするので一律消せばいいというものでもないんですよねぇ……厄介。

SIE、PSNアカウントの乗っ取りに注意喚起。2段階認証を推奨 - GAME Watch

https://game.watch.impress.co.jp/docs/news/1338133.html

やっぱり2段階認証使えるサービスでは積極的に使った方がいいんだろうなー。面倒だけど。

なお、My Sony IDとサインインIDの共通化をしている場合は、2段階認証を有効にすることができない。有効にする場合は共通化を解除する必要があり、その際はMy Sonyお問い合わせ窓口に連絡する形となる。

……。

情報収集はもう時代遅れ?「調べたくない」消費者の実態と、これからの情報提供の在り方を考える (1/2):MarkeZine(マーケジン)

https://markezine.jp/article/detail/36719

おすすめ情報を見ることが増えているのは事実としてあると思うけれども、公式の情報がないとデマの撤回とかが出来なくなるのでは?おすすめ情報をきっかけに自分で情報の正当性を確かめる人がいなくなるわけではないでしょう。

技術ようつべチャンネル集 - Qiita

https://qiita.com/welt_meister_/items/d89710a59c8822ac7fc7

動画はあんまり見ないんだけれどもとりあえずメモ。

その他

はてな20周年、企業ロゴ刷新 “振り返り年表”も - ITmedia NEWS

https://www.itmedia.co.jp/news/articles/2107/15/news144.html

はてな使ってるのに全然気づいてなかった。めでたい!
はてなのアカウントを作ったのはいつだったっけ……2006年かなぁ、そのころにアンテナを使い始めた気がする。

関連記事

年表を見るとその時に作られたはてなのサービスや当時はやっていた記事・作品が見られて懐かしさを感じる。
あと、インターネット文学賞が気になる。

“オンライン賽銭”で物議をかもした「カミムスビ」、サイトの今後について発表 神社本庁にも経緯説明 - ねとらぼ

https://nlab.itmedia.co.jp/nl/articles/2107/13/news160.html

神社本庁にはサイト開設前の2020年11月にも相談していましたが、神社本庁側はその際、「金銭の絡む機能に関しては事前の周知と理解が必要となるため控えるように」と回答していたそうです。

なぜ実装してしまったのか……。

ネット社会で生きるということ - 高見知英のかいはつにっし(β)

https://blog.onpu-tamago.net/entry/2021/07/15/094626

今どきは一人暮らしも増えてるし消息不明が増えそうだよなぁ……と思ったりしています。UWSC、昔お世話になったなぁ……。

朝の習慣は3種類つくるのが理想。その理由とは? | ライフハッカー[日本版]

https://www.lifehacker.jp/2021/07/238461why-you-need-three-morning-routines.html

3種類とは、

エネルギーが不足しているときのルーティン
やる気満々のときのルーティン
そしてその中間の気分のときのルーティン
です。

なるほど!

休息のタイプは7つある。あなたに必要なのはどれ? | ライフハッカー[日本版]

https://www.lifehacker.jp/2021/07/238415the-7-types-of-rest-and-how-to-get-the-kind-you-need.html

Twitterで一定の年齢を超えると心の休息と体の休息を同時に取らないといけないよなんて話も見かけましたが、何が正しいんだろう……。でも、これはこれで一定の価値がありそう。

ポジティブな満足感が「睡眠中に記憶力を向上させる」と明らかに - ナゾロジー

https://nazology.net/archives/92912

嫌なことが忘れられないのは起きてるときに自分で反芻するからなんて話もありますけれども、ポジティブな記憶は脳が勝手に反芻するということのようです。

ひとりごと

ツール作るのに夢中になってたら巡回・更新忘れてました(・ω<) てへぺろ