愚者のニュース

IT関連を中心にニュースの紹介をしつつ思ったことを気の向くままにつづっています。

2021-07-12のニュース

IT

企業のお知らせ配信サイト「PR TIMES」で漏えい 発表前の情報258件に不正アクセスの痕跡 - ITmedia NEWS

https://www.itmedia.co.jp/news/spv/2107/09/news145.html
こんなんで不正行為扱いされたんじゃたまったものではないなぁ……。褒められる行為ではないとは思うけれども、URL操作なんて日常的に行うものなので。

「USB3.0」「USB3.1(Gen1)」「USB3.2(Gen1)」は“名前が違うだけで同じ規格” バッファロー「お客さまの困惑は知っている」 - ねとらぼ

https://nlab.itmedia.co.jp/nl/articles/2107/06/news107.html

?????
よくわからないけど世代(Gen)に注目せよということらしい。USB3は当初から謎仕様ばかりなので4ではきれいになることを期待しています……。

NTTぷらら「個人情報流出の可能性は極めて低い」--NTTロジスコと外部専門機関が調査 - CNET Japan

https://japan.cnet.com/article/35173670/

流出の可能性がある個人情報件数は最大数で800万件としていたが、調査により可能性のある件数としては約500件まで絞られ

数が小さくなりすぎてて逆に怖いけど……。

中央省庁の情報漏えい件数、「このままなら21年は過去2番目の被害規模」 テレワーク推進が背景か - ITmedia NEWS

https://www.itmedia.co.jp/news/articles/2107/08/news150.html
(via:HK-DMZ PLUS.COM

テレワーク体制下で職員が私物の携帯電話を使って業務した例があった

テレワークと何の関係が?と思ったらシャドーIT問題だった。ちゃんと整備しよう。
個人的にはコロナ禍入ってから迷惑メールがすごい増えているのでそういう行為に手を染める人自体が増えている説もあると思うんですよね……。

Amazon Echoの処分には細心の注意を。研究者が警鐘 - PC Watch

https://pc.watch.impress.co.jp/docs/news/1337087.html
(via:えごん

リセットをしていても、攻撃者が高度なリストア処理を行なった場合情報を抜き出せてしまう

処分が難しい……。


その他