愚者のニュース

IT関連を中心にニュースの紹介をしつつ思ったことを気の向くままにつづっています。

11月17日デジタル関連

[ゲーム]養老孟司氏のインタビュー後編を公開――「テレビゲームへの正しい理解を」 - ITmedia +D Games

ゲーム研究データインデックス | テレビゲームへの正しい理解を

人を育てるのと同じです。いいところ悪いところを見て、いいところを取っていくしかない。テレビゲームはすでに存在しているもの。悪いところは言いやすいし、言っていたら際限がない。でも、思わぬ効果をいろいろ持っていますし、よい可能性を広げるほうがいい。

全くもってそのとおり。

[ゲーム]痛いニュース(ノ∀`):ニンテンドーDS Liteより薄い「新型DS」が既に完成しているとの噂(from:儚雪の空)

噂の段階とは言え、GBA切り捨てちゃっていいのかなぁ…。

[ネット]ひろゆきがティム・オライリーに直接きいた、「Web2.0ってなんだったの?」:ニュース - CNET Japan

Web2.0嫌いのひろゆきが直接インタビュー!
とりあえず、Web2.0なんて幻想と言う人達と、Web3.0ってどんなのだろう?とか話している人達は必読。
しかし、名づけのエピソードからしバズワードにならざるを得ない状況のような気が…。

[ネット]マイクロソフトも参入、広告分野で注目される人工「無脳」の魅力とは:コラム - CNET Japan

ブログペットは面白いですよね。ちょっと変なこと言い出す辺りも可愛くていい感じ。

[ネット]「日本はWeb 2.0を飛び越すかも」--ティム・オライリー、伊藤穣一と語る:モバイルチャンネル - CNET Japan

日本が特殊だからこそ出来る事って言うのがあるのかもしれませんね。単純にネットのインフラの関係なのかもしれませんが、Twitterにやたら日本ユーザが多いのも、日本のコンシューマが、どこか違う事の証拠なのかも?

[ネット]ティム・オライリーとTwitter創業者が振り返る「失敗」つづきの道のり:ニュース - CNET Japan

Twitterトラフィックの20%が日本からなのかぁ…。多いのか少ないのか、判断に悩む。

関連

ティム・オライリー氏と対談:「お金がありすぎて失敗した」――「Twitter」創設者の“再チャレンジ” (1/2) - ITmedia News
【Web2.0 EXPO】米ツイッターの共同創立者が登壇「日本語化は進めている」:ITpro

Twitterは資金が潤沢でユーザーも増えているが、収益モデルがない。ぜいたくなサービスだ」――オライリー氏がそうからかうと、ウィリアムス氏は「そろそろビジネス化を考えている」と返す。

あれ…現状収益なし?この前、誰かがTwitter内で収入はどうなってるんだろうとか言ってたけど…。

[ネット]オルタナブログ通信:あなたのブログは“誰が”書かせる――ブログマーケティングの行方 (1/2) - ITmedia エンタープライズ

一番最初に出ている、実名を義務付けるとか実行されたら、ネットの世界は終わりですね。私はこのブログを閉鎖すると思いますよ。

[SE][プログラマ]第4回 ITギョーカイ用語の意味:ITpro

あまりに腐っている例を見てしまった…。本当にあるのか聞いてみたいけど、あるんだろうなぁ…。なんか、つい最近学校でも同じような状態を聞いた覚えが。