愚者のニュース

IT関連を中心にニュースの紹介をしつつ思ったことを気の向くままにつづっています。

小粋空間: ブログを続けるための3つのポイント(from 明日は明日の風が吹く)

小粋空間: ブログを続けるための3つのポイント(from 明日は明日の風が吹く)
ブログを続けるかぁ…こっちはほぼ毎日投稿してるけど、向こうは放置だなぁ…週1回あるかないかみたいな。
そんな私的な事は置いといて、三つのポイント。
1.続けることに対する目標を作る
勉強した事を書いていくのも続ける目標になったりしますよね。プログラムの文法を勉強しながらエントリにしていくとか。このブログは、情報を仕入れるついでにやってるからなぁ…情報を仕入れる事に飽きなければ続けるのではないかと。

2.ネタはできるだけ溜めておく
さっき言った、勉強したことを書く方式だと勉強をやめない限りネタは尽きないですよね。問題は勉強をやめた瞬間尽きる事ですが。
ここのブログだと、私が面白いと思う記事がある限りはネタが尽きないということになりますかね。問題は、その日その日によってアンテナの感度が違う事かな。ちょっと前は少なかったんだけど、最近は、引っかかるのが多い気がする。見る範囲も広まったんですけどね。

3.マイナス要因はうまく対処する
今の所、マイナス要因が出来るほど人来ないしなぁ…。あえて言うなら、その人の居なさがマイナス要因か?(苦笑)
冗談はさておき、あんまりネットで叩かれた事がないからどうなるかはわかんないなぁ…まぁ、基本的に放置したらいいんじゃないかな。はてブなんて見なければ少しも気にならないわけだし。あ、でもあえて反論して盛り上がるのもアリかもなぁ。自分とは違う主義の人の考えが入ってくるかもしれない。