愚者のニュース

IT関連を中心にニュースの紹介をしつつ思ったことを気の向くままにつづっています。

ざっくり12月中旬以降のニュース

IT

ASCII.jp:大学生の4割はコピペのショートカットキーを知らない

https://ascii.jp/elem/000/004/173/4173398/?rss
タッチタイピングは私もできないですねぇ……ショートカット、レポートとか書くときに使わないのかな……。

Threads、マストドンなどと相互連携可能に ActivityPub対応 - Impress Watch

https://www.watch.impress.co.jp/docs/news/1554649.html
これで一般ユーザはThreads、それ以外はMastodonやMisskeyという構図が作られやすくなりますね。
Threadsは嫌だけど自分でインスタンスを選ぶことはできないみたいな層の受け皿があればもっとよいのですが。

Z世代が最も多く利用するSNS、X(旧Twitter)が首位陥落。代わって1位になったのは?【やじうまWatch】 - INTERNET Watch

https://internet.watch.impress.co.jp/docs/yajiuma/1556708.html
むしろちょっと前まで首位だったんだ……意外と顔ぶれ変わってないのかなぁと思ったけど4位以下は新しめのサービスが並んでいますね。

詐欺メール撲滅に追加の2手 DMARCとBIMIを詳しく知る | 日経クロステック(xTECH)

https://xtech.nikkei.com/atcl/nxt/mag/nnw/18/121800180/121800004/
専門分野ではないとはいえSPFしか知らなかった。有料部分は読んでませんが……。
Googleが強化予定の対策とも関係ありそう。

Windows 11の標準メールアプリになるOutlook、予定表の操作を押さえておこう | 日経クロステック(xTECH)

https://xtech.nikkei.com/atcl/nxt/column/18/01787/122500121/

Windows 11の標準メールアプリになるOutlook

ここでえっ!となった。ずっと有料だったのに……まぁ、Expressだのメールだのたくさん作るよりはその方がいいでしょうねという感じはします。
まぁ、そのうちこの機能は有料ユーザしか使えませんとかは出てくるかもしれませんが。

コードを読めない人がChatGPTでコード生成する怖さ、問われるテストの重要性 | 日経クロステック(xTECH)

https://xtech.nikkei.com/atcl/nxt/column/18/00682/121200141/
これはすごくわかりますね。自分が何を作りたいのかを明確化できている人じゃないと活用できないなというのはすごく思います。

「全銀システム障害」とは何だったのか 解明まで時間がかかった理由と、待ち構える“茨の道”とは(1/5 ページ) - ITmedia NEWS

https://www.itmedia.co.jp/news/articles/2312/28/news104.html
読みごたえあり。
今後のCOBOLプログラマの減少を考えれば全銀側としてはモダン化を考えるのは必須だよなぁ……。
かなり長い間、両方を保守していく覚悟が必要そう。

The New York Times、MicrosoftとOpenAIをAIによる著作権侵害で提訴 - ITmedia NEWS

https://www.itmedia.co.jp/news/articles/2312/28/news100.html
この有料記事が云々ってChatGPTのWeb browsingが提供中断される前の状態のことじゃないのかな?
それとも、再開後も問題が残っているのかな?2点目に関してはそもそも、生成AIの得意分野じゃないしかなり筋の悪い責め方という気がするし……。

生成AIにブームを持っていかれた? 実はWeb3の今後も楽しみなワケ:Web3って「結局どないやねん」(1/2 ページ) - ITmedia エンタープライズ

https://www.itmedia.co.jp/enterprise/articles/2312/26/news034.html
そういえば、最近は既存のゲーム会社がNFTゲームに手を出したりしている印象。
うまくいってるかどうかはよくわかりませんけど。

悪質広告で儲けてもお咎めなし? これでいいのかインターネット広告 | インタビュー | Web担当者Forum

https://webtan.impress.co.jp/e/2023/12/21/46233
なんか、昔ならアングラなサイトでしか見かけなかったような悪質な広告があたりまえのように氾濫していますよねぇ……。

「Bluesky」ってどんなSNS? 生みの親にきいてみた | ギズモード・ジャパン

https://www.gizmodo.jp/2023/12/bluesky-interview-01.html
うまく生活の中に組み込めてなくて全然見れてないのだけどサービスとしてはとても期待している。

【WordPress】ActivityPubプラグインをインストールして更新情報をMastodonなどに投稿する方法 - ネタフル

https://netafull.net/wordpress/0142730.html
RSSの代わりにActivityPubかぁ……確かにRSSリーダーは一般的とはいいがたいし可能性のある話かもしれない。
ただ、RSSってXMLファイルさえあれば配信できるから配信側のハードルが上がるのか。

その他

Android/iOS用ドラマアクションRPG「消滅都市」が2024年2月27日にサービス終了 - GAME Watch

https://game.watch.impress.co.jp/docs/news/1555877.html
アニメはイマイチだったけどゲームの方は好きだったな。
10周年を目前で終了なんだなぁ。オフライン版があるのが嬉しい。