愚者のニュース

IT関連を中心にニュースの紹介をしつつ思ったことを気の向くままにつづっています。

404 Blog Not Found:翻訳 - 自己管理チェックリスト12条

404 Blog Not Found:翻訳 - 自己管理チェックリスト12条
1. 目標は具体的に
 確かに運動するとか、抽象的なものだったら、実行しにくいですもんね。そういえば最近、週1回すら遠出してないなぁ…。
2. 期限も具体的に
 期限がなければいつまでたってもやりませんよね。期限があると結構焦ったりしますけれども。
3. 進捗を測る
 これは大事だってわかってても忘れやすいんだよなぁ…。
4. 賞罰を決めておく
 何かのために頑張る方が、頑張りやすいですよね。こういうのやった事ないですけど。
5. 歩幅は小さく
6. 工程は細かく分ける
 5も6もある意味1と似てるんじゃないかな。最終目標を持つのはいいけど、そこまでの過程としての目標は小さめに。
7. 持ち時間に注意する
 時間の管理は結構ずさんだなぁ…orz
8. 目標を共有する
9. 一緒に仕事をする仲間を持とう
 確かにこれって大事だなぁ。ほとんどしてないけど、何か人に見せるとかそういうのがあると焦る。
10. 見直しは仲間と
 なるほどー。確かに、育つに当たって過程も重要ですよね。
11. 雑音を避ける
 RSSをチェックして、色んな記事を書くのもある意味雑音なのかもしれません…。
12. システムを見直して再構築する
 自己管理は、色々と試すけど続かない物の方が多い。それはやっぱり、自分に合わないからなんだろうなぁ。試して、自然に出来るようならそのまま続ければ良い。そう思う。