愚者のニュース

IT関連を中心にニュースの紹介をしつつ思ったことを気の向くままにつづっています。

ネットのウワサを徹底検証!!ペッパーランチ事件の真相はこうだ!(from GIGAZINE)

ちゃんと、捜査は進んでたんですね。最近、ニュースで見ないからどうなっているのかと思った。
あと、後ろのほうの本誌の意見に感心した。

 マスコミは「客観的に事実のみを伝える」と一般には思われているが、そんなことは決してない。記者が「それを書いたらおもしろい」「それは大事だ」と考えたからこそ記事にするのであって、まず「客観的」ではない。さらに、字数の成約などもあって知り得たことの何分の一かしか実際には記事に書かない。

マスコミ側と思われる人からこういう発言を聞けたのはいいことだと思う。自分たちは客観的に〜とかごまかしているメディアよりも、潔くて好感が持てる。
やはり、情報が増えている今、新聞・テレビのみでは情報は十分じゃないのだろう。