愚者のニュース

IT関連を中心にニュースの紹介をしつつ思ったことを気の向くままにつづっています。

アシタノ! ニコニコのAmazon収入は全額寄付にしたらどうよ?(fromまなめはうす)

考えそのものは悪く無いと思う。

UP主はニコニコに動画をUPすることで著作権者に貢献する。
著作権者はそれを黙認することで社会に貢献する。
そしてニコニコはまた著作権者に1つの回答を突きつける、と。

この流れは確かに、ファイルの削除がされにくい要因になるだろう。

しかし、以前紹介した記事にもあるように、有料サービスを開始するまでは、ニコニコは完全な赤字であったのである。その対応策の一つとして今回のニコニコ市場があるのだろう。ここでの収入を寄付に回すには運営資金を別な所から持ってこなくてはならない。運営が出来なくてはその寄付のお金も出てこなくなるわけだ。潰れたら元も子もないのである。
私なんかには、その対応策なんてぱっとは思いつかないのですが、対応策が出来た上で寄付にまわすのは悪く無いと思う。んー…売り上げの一部を寄付とかならありかもしれないなぁ…。全てはひろゆき次第ですが。