愚者のニュース

IT関連を中心にニュースの紹介をしつつ思ったことを気の向くままにつづっています。

論理の飛躍

私はどうやら,論理的な文章を書くのがそんなに得意ではないらしい.恐らく,このサイトでも見て取れる部分があるのだが,なぜその結論に達したのか,書いていない時がある.たまに,自分の脳内で暴走し,思いついたままのことを書くと,足りない部分と言うのがある.巡回しながら書いているので,その後に推敲することなどは少ないのだが,これではマズイのではないだろうか?とも考える.せめて,書いた文章を頭から読み直すぐらいはしておきたいものだ.
ブログに書く文章は,中には自分のメモ程度と考えている人も居るかもしれないが,自分の文章力をつけるためにも,読者と言うのを想定した上で文章と言うものを書いていきたい.
ブログを一番読むのは管理人自身だとは思うが,他の,管理人のことをよく知らない人が読むという事を考えてみたい.私と共通の認識を持っていない人でもわかるような文章を書きたい.

そんな事を,最近文章を書いている中で思った.