愚者のニュース

IT関連を中心にニュースの紹介をしつつ思ったことを気の向くままにつづっています。

プログラマはコーダーに非ず -  ( ・ω・)ノ<しすてむ開発。(from:明日は明日の風が吹く)

わかるなぁ…ここのところ勘違いしている人が多い気がする。そんな業界に飛び込むんだよなぁ…。この勘違いはどうしたら消せるんだろう?どうしたら人月計算はなくせるのだろう?
そもそも、実情を見てない私には答えなんて見つからないけれど、これからも考え続けていこう。いつか、それがなくなることを信じて。
とりあえず、まさか居ないとは思うけど、「たかがプログラム」発言する上流工程に居る人でプログラムが出来ない人は業界の癌だから消えた方がいいよ。たかが〜とか言えるのならば、もちろんアルファなギークハッカー顔負けの素晴らしいコードを生成してくれるに違いない。いや、そうじゃない人が「たかがプログラム」等と吐いてはいけないのだ。そんなのはただの口先男だ。

どうせなら、「たかがプログラム」この発言と共に素晴らしい仕様と素晴らしいコード生成できるようになりましょうよ。そんな夢を目指してみたっていいじゃない。