愚者のニュース

IT関連を中心にニュースの紹介をしつつ思ったことを気の向くままにつづっています。

学部卒と院卒の差は、文章力に現れる!? | 京の路(from:まなめはうす)

学部卒と院卒の差は、文章力に現れる!? | 京の路(from:まなめはうす)
確かに、院だったら人にむけて書くことを意識した文章って多く書く事になるよなぁ…論文だって書かなきゃならないし。その点で言えば、文系より理系の方が文章がうまかったりするのかな?どうなんだろう。傾向があっても、全ての人に言えることじゃないし、やっぱり、育てるしかないのかなぁ…とか。ブログやってるけど、文章力が上がった!と、自信満々に言えるわけでもないですし。自信満々にいう事が出来ないけど、昔、作文が大ッ嫌いだった頃から比べたら大進歩かな。ネットで色々と書いてるというのは。
あ、この文章を書いてて思ったんだけど、たまに無意識に”倒置法もどき”みたいな物を使ってしまうことがある。メッセンジャーとかで使うと、あれ?続きは?と思われることがしょっちゅうある。これも全然気にしてなかったりするんだけれども、気をつけて書かなきゃならないことのひとつだよなぁ…と。たぶん、ただ書くだけでは文章力上がらない。ちゃんと、悪い所を指摘できる人が居なくては。これは、論文にもいえるんじゃないかな。先生がきっちり注意するような研究室もあれば、そうでない研究室もあるだろうし。後者のような研究室だったら、院卒でもダメかもしれない…。