愚者のニュース

IT関連を中心にニュースの紹介をしつつ思ったことを気の向くままにつづっています。

2008-03-09 IT関連

[技術]Business Media 誠:IC CARD WORLD 2008:“おサイフケータイ×ネット家電”で生活はこう変わる――ソニーブース

確かにこれは便利。問題は、通信をしっかり守らないと別な事で使われるかもって事かな。

[技術]インテル、Silverthorneチップファミリを「Atom」の正式名称で発表:ニュース - CNET Japan

これはどうなのかな?ちょっと注目したい所。

[PC]マイクロソフト、「Vista」小売価格の値下げを発表:ニュース - CNET Japan

アップグレード版が値下げか。
マイクロソフトのVista値下げ--その原因はOSにあり?:ニュース - CNET Japan
アップグレードユーザ狙い。あの無駄な分類はその戦略なのか?

[ネット]閲覧者からの寄付募集、mixiやニコ動でも可能に--ビリオがサービス開始:ニュース - CNET Japan

これは製作者側に何かの変化があるかもしれないなぁ。

[ネット]ブラウザだけでノベルゲームを作成・共有「まぜまぜのべる」 - ITmedia News

へー。どのくらい使いやすいのかなぁ…。

[ネット]セガが「3Dインターネットブラウザ」 既存サイトを仮想空間「アイランド」に - ITmedia News

セカンドライフがほとんど失敗してるし、この分野はまだまだ考える余地がありそうだなぁ。

[ネット]mixi規約改定問題 「ユーザーが著作者の時代」にまた繰り返す大騒動 (1/2) - ITmedia News

やっぱりプロが書いた方が分かりやすいよね。上は綺麗にまとまってるなぁ…と思います。
mixi新規約見直し 「ユーザーに著作権」を明記へ - ITmedia News
見直しという事で一安心ですが、問題の箇所が直ったら、他の部分も変になってる所がないか確認しておいた方がいいでしょうね。

[ネット]LinkedInにビル・ゲイツ氏登場――ユーザーに質問を投げ掛け - ITmedia News

回答は投稿後1日で既に2000件を超えている

大人気ですね!

[ネット]So-netがゲームポットを買収 完全子会社化へ - ITmedia News

そういえば、パンヤのID持ってたなぁ…。β終わってからほとんどやってないけど。

[ネット]「危険なWebサイトも安全に閲覧できる」、アグスネットが新サービス:ITpro

フォームにも対応しているのか。これは面白い発想。うまく行くかどうかは知らないけど。

[PC]『MacBook Air』、日本人技術者いわく、「高い生産コスト」と「未熟な設計」のかたまり : Akihabara News .com(from:moc.rlbmut.tumblr.com)

日本人は小さい物作るの得意だからね!
期待しちゃいますよ、どこの誰だかわからない技術者さん。

[デジタル][ネット]イー・モバイル、全国でサービス開始 - ITmedia エンタープライズ

全国各地、山の中でなければ使えるようになるのも遠くないかもなぁ…。

[デジタル]PCなしでSkype通話が可能に パナソニックコムがフォンセットを発表 - ITmedia エンタープライズ

ネットが出来ればどこでも電話が出来る世界が来るのかも。

[デザイン]エンジニアのためのWebデザイン教室:ITpro

ちょっと勉強したら最低限のことは出来ると思うのですよ。

[SE]Vol.38 ユーザーを敵視 現場の実情を知る チャンスを見逃す:ITpro

これでは嫌になりそうです…。開発側はお互いに嫌にならない方法を模索していかなければならないんでしょうね。