愚者のニュース

IT関連を中心にニュースの紹介をしつつ思ったことを気の向くままにつづっています。

2007-12-5 IT

[会社]Business Media 誠:山口揚平の時事日想:Googleが買収されないのはなぜか――議決権に価値はない?

運営者が議決権を持ってるって、結構大事らしいですね。株主が幅を利かせすぎて、長期的な視点で見るとマズイことになることもあるんだとか。誰かが起業する時の注意点って言ってましたね。誰だったかな…。

[デジタル]世界初、32GBメモリー搭載の携帯音楽プレーヤーが登場:ITpro

この容量でHDD型じゃないとは!びっくりです。

[デジタル]ICタグで本のありかをお知らせ:ITpro

そのうち、ロボットが勝手に持ってくるなども出来るようになるかも。

[携帯]旅先で使える会話集iアプリなどを無料で――ソニエリの「SO905i」発売キャンペーン - ITmedia +D モバイル

就職してから買おうと思ってたのに、その前に欲しくなる…。

[携帯]「SO905i」の“ここ”が知りたい(1):“めざまし時計”は、複数設定できるか――「SO905i」 - ITmedia +D モバイル

個人的には問題のないレベルまで使えそうだな。今のが今のだし…ってのもあるけど。

[携帯][ネット]「スラムダンク」アニメ全話を携帯に配信 - ITmedia News

スラムダンクは今でも好きな人が多そうだし、見る人多いかも?
実は私は全然知らなかったり。

[ネット][セキュリティ]Second Lifeでリンデンドルが盗難の恐れ--ハッカーが指摘:ニュース - CNET Japan

お金が絡む事もあって、怖いですね〜。利用者が少ない事が救い?
とりあえず、金銭面は銀行並みにしっかりしないといけないですよね。

[ネット][セキュリティ]「絶対に払わないで!」――4%のユーザーが「架空請求」に支払い:ITpro

引っかかるユーザが居る限り、この手の請求はなくならないんだろうなぁ…。サーバーさえあればいくらでも出来るわけですし。

[ネット][セキュリティ]「IEはFirefoxより安全」--MS幹部の調査報告書に批判の声:ニュース - CNET Japan

IEとFirefox、どちらが安全? セキュリティ担当者がブログで火花 - ITmedia News
どっちが安全かなんてわかんないんですよ。多くの人が使われてるものほど狙われやすくて危ない。それだけなんじゃないかと。もちろん、オープンソースで色んな人が見てるから…と言う説を唱える人も居るとは思いますが、それが逆に変な安心につながってよくないかもしれませんし。
争いが起こる事でお互いに安全性を高める方向になればいいですね。

[ネット][セキュリティ]「クリスマススパム」シーズンが早くも到来 - ITmedia News

毎度の事ですがメールには注意しましょう。
と言っても、日本人が関係あるのかはよくわかりませんが…。

[ネット][デジタル]「FON」1周年記念で「La Fonera」無償配布 - ITmedia News

ちょっと気になる。FON欲しいような微妙なような…。うーん。

[ネット]子ども向けサイト作成ノウハウ、富士通が公開 - ITmedia News

親子、一緒に学んでいって欲しいですね。特に、公開するデータに関しては親が注意を払わなくては。

[ネット]独自のSNSシステムを開発,教育プログラムに活用:ITpro

コレはよい試み。こういう所から、就職したOBの話が聞けたりしても面白い。

[ネット]「日刊ゲンダイ」紙面丸ごと電子販売 - ITmedia News

新聞がついにネットでの活動を広げる方向なのか?

[ネット]「mixi」のフォトアルバムに「ラクガキ」機能追加:ニュース - CNET Japan

なんか、そんなのが実装されたらしいですね。ブラウザでログインしてないし、使ってる人も居ないみたい…。

[ネット]日米最大のオークションが“1つ”に かつてのライバル・ヤフオクとeBayが提携 - ITmedia News

これはびっくり!
全く使ってないのであんまりわからないのですが、この先どうなっていくんだろう…。

[ネット]iタウンページも「Web 2.0」風?--新たな検索機能とコミュニティ機能を追加:マーケティング - CNET Japan

デザインまで真似することは無いと思うけど、機能として使うのはいいですよね。なんだかんだで既存の物よりストレス無く使える面がありますし。

[ネット]「初音ミク sings」オープン JASRAC許諾済み楽曲を配信 - ITmedia News

これは面白そう〜。ニコニコみたくアカウント要らなかったり、2ちゃんねる臭しない分、ニコニコとは別なユーザが集まりそうですね。

[ネット]「マスコミ以上に一次情報にあたらない、撤回しないネットマスコミ」について (from:読みゲー)

ニュースサイターとしては気をつけたい限りなのですが、利用は自己責任という事で。この言葉が逃げなのは分かってるのですが…。いえ、出来る限り気をつけます。

[ネット]取り上げられて怒る人、嬉しい人 (from:読みゲー)

私も記事の紹介と共に書いた文章が稀に取り上げられますが、その時は嬉しいです。だからと言って、怒る人の気持ちがわかんねーという事ではないんですけどね。難しいです。基本的には書いた人への愛なので。

[ネット][ブログ]アルファブロガーに聞く 第1回:小飼弾さん(from:オレンジニュース)

お金を意識したら負け。それは、アルファな方々も一緒なのかも。

[ネット][ブログ]コメントを書くのはブログを書くよりも難しい。(from:Goonie!)

労力的には簡単なんだけど、実は難しい。私がコメントよりトラバが多いのもそのせいかも。

[SE][プログラマ]はてな:エンジニアの技術力のある・ないってどうやったら見分けられますか?(from:オレンジニュース)

ハッカーも自称ではなくて他人から呼ばれて始めてハッカーなので、人に聞くのが一番なのかも。会社で必要な技術者となると、また話は違うんでしょうけれども。

[プログラム][本]結城浩さんにアルゴリズムの本を書いて欲しい(from:オレンジニュース)

私も書いて欲しい。