愚者のニュース

IT関連を中心にニュースの紹介をしつつ思ったことを気の向くままにつづっています。

今更PC環境晒してみるなど

日日俺酔狂 PCスペックまとめ 個人ニュースサイト管理人版
【写真】
人様には見せられません。
(周囲環境的にもデスクトップ散らかり具合に関しても)。

【スペック】
メーカ:東芝 TX/2513CWSB(ノートPCですよ)
CPU:Intel Celeron M processor 1300MHz
メモリ:512MB×2
OS:Windows XP Home Edition SP3
HDD:MK4025GAS
年季:既に4年突破。
マウス:Sanwaの5ボタンマウス。
光学ドライブTOSHIBA DVD-ROM SD-R6112…らしい。
オプション:100均のすのこ
PCカードtoUSB的なアレ

【コメント】
・型に関して
ショップオリジナルで微妙に情報が少なくて涙目。
いつも、たぶん元は同型と言うの見つけて処置。
HDDを俺が壊した以外は不具合0でとてもいい子です。
ノートなのに、電源ついてない日がないぐらいついてるのに、不具合のない良い子です。
・メモリに関して
メモリは増やしたいけどマザボの関係で限界。
と言うか、メモリ1Gになったはいいけど今度はCPUのショボさに気づき自分のPCに限界を感じる。
ついでに言うと毎日更新してる時期はまだ512MBでした。
・OSに関して
Homeなのに懐かしのCtrl+Alt+Delがないとログイン出来ない形式に無理やり変更。
SP3が性能向上と聞いて、とりあえず以降。
・HDDに関して
2回取り替えてるんだけど、1回取り替えた時のやつが回転数高くて一番よかった…。
いや、初代は80Gで容量は一番高かったんですけど。
データの保存は外付け頼み。気付いたら我が家も寺屋さんです。
・年季に関して
買った時点で春モデルだったので余計に…。
・マウスに関して
4ボタン・5ボタンにコピペ機能搭載。コピペ厨仕様。
5ボタンホイールにアプリケーション切り替えがあってマウス操作快適。
キーボードだけでもマウスだけでもある程度の操作できるのが目標。
光学ドライブに関して
マルチじゃないけど普通に使う分には何の問題も無い。
読み込みが弱くなってきていてちょっと心配。
・グラボに関して
オンボードですが、一時期ネトゲにハマってかなり無理させました。当時、メモリも512Mで本当にかわいそうな事をしたと思ってます(常時仮想メモリ使用状態)。
・すのこに関して
つい最近熱対策に導入。ノートユーザは試してみては。
(ちなみに、放熱板は常時起動の私には向かないです…。)
・USBポートの話
外付けHDDが5台あって、その上ジョイパッドあったりマウスあったりメモリリーダー使ったりポートが足りないので拡張。マウス以外は全部ハブ繋げれる環境。最近はそんなに使ってないけど。

【総括】
良い子だけどメインとしてはそろそろ限界なので真面目に買い替え予定。でも、もう少し待つとSSD搭載PCが増えそうでもう少しまとうかと思っているところ。他に買うものもあるし…。
いっそ、サブノート的なもの先に買ってもいいかなと思ったけど実は外では携帯か本があれば満足するので買わなくてもいいかなと思ってたり。
実は、周辺で使用してるブツにも一つ一つ思い入れ(外付けHDDそれぞれの役割とかルータが2台あったりとか)があるけどそこまで乗せると大変なので割愛。