愚者のニュース

IT関連を中心にニュースの紹介をしつつ思ったことを気の向くままにつづっています。

11月24日IT関連

[PC]“PCで仕事”を速くする:クリップボード履歴&定型文で反復作業をPCに (1/3) - ITmedia Biz.ID

私の場合、CLCLを使ってます。マクロ機能はないですが、割と十分な感じです。ここで例に挙げられているリンクはオートアンカー使っちゃいますし。タグは先に入力した方がいいしなー。

[ネット][セキュリティ]Windows Live Messengerで画像に見せかけたトロイの木馬が流行中 - GIGAZINE

まだこの手のウィルスあるのかー。そもそも、メッセージがおかしいはずなので、すぐわかるとは思うんだけれども…。

[ネット]素人の戯言−はてな匿名ダイアリー(from:日日俺酔狂)

確かに重くなったなぁ…。
それでも使われるのは、インフラ整備が整って、そして、そこで追加された機能が便利だと思われているから。

[ネット]はてなダイアリーについて考えてみた - asotech

最近出てきた、その場編集機能が気に入ってます。ちょっとした修正の時にその場で編集できるのは嬉しい。あと、ちょっとしたメモを続けていくようなブログでも、この機能は便利かも。

[ネット]「ブログ限界論」 について考えてみた - tak-shonai’s Today’s Crack 2

面白いブログを探すのなら、自分の趣味にあった個人ニュースサイトを探せばいいのです。
しかし、GIGAZINEは情報の流通業だと思ってやってたのか…。やっぱり、似たような結論になるのですね(私の中での結論は以下のページ参照。)
ウェブ時代をどう生きるか? - 愚者のニュース
全自動システムなんて出てくるのかなぁ?現状ではなかなか難しいみたいですけど…。
(参考:20アクセス/日以下の羅列型ニュースサイトの運営に人間はいらない - 「ニュースサイト構築実験」結果報告 - 偏読日記@はてな

[SE][プログラマ]なんかSEって、協調性ないよね?/Tech総研(from:日日俺酔狂)

結局、何が協調性なんだろう?