愚者のニュース

IT関連を中心にニュースの紹介をしつつ思ったことを気の向くままにつづっています。

2008-08-21 ニュース

[ソフト][PC][Think IT] 第1回:今さらながらのVim! (1/3)

[Think IT] 第2回:Vimの基本操作をマスターしよう (1/3)
何かあったときのために、使えるようにしておきたい。UNIX/LinuxならばGUIがなくても使えるから、覚えておいて損は無い。

[ネット][社会]イノベーションのジレンマに襲われるニュースメディア インターネット-最新ニュース:IT-PLUS

この辺は勉強不足なのでまだいまいち飲み込めない。

[ネット]ネット時代の著作権、権利者保護か流通優先か・専門家はこう見た’08夏(1) インターネット-最新ニュース:IT-PLUS

新しい時代には新しい体制を、と言うのがネットに詳しい専門家の意見。
しかし、実際にコンテンツを扱う側が変わるのが嫌なのか、変えるのが面倒なのかよく分からないけど乗り気じゃない。
変えなければ、滅ぶだけだと思うんだけどな。

[ネット]ネット規制や閲覧制限は必要か・専門家はこう見た’08夏(3) インターネット-最新ニュース:IT-PLUS

最低限の規制(処罰?)は必要だと思うけど、何でも規制したらいいというものではない。教育を行わないからダメなんだと思うけどな。

[ネット]Twitter APIで「この発言に対するレス」が可能に - F.Ko-Jiの「一秒後は未来」 ノウハウ [okyuu.com]

ぜひともクライアントで使って欲しい機能。と言うか、これが通常となれば、会話が追えるようになるかもしれない。それはそれで違うなーと言う気はしなくもないけど。

[ネット]ふぁぼっとの行き着く先

規約…違反だと…!?

[ネット]レンコン=拳銃… ネット隠語検知 「犯罪」を防止 総務省がソフト開発へ:ニュース - CNET Japan

しばらくは普通に使われてても検知されそうですね…。

[携帯]iPhoneでコピー&ペーストを実現するオープンソースソリューションが登場:モバイルチャンネル - CNET Japan

こんなのがニュースになるあいふぉん(笑)
まぁ、これからに期待でしょう。