愚者のニュース

IT関連を中心にニュースの紹介をしつつ思ったことを気の向くままにつづっています。

2021-06-24のニュース

IT

Excel風UIのフリーCSVエディタ「CSV+」登場 MacやLinuxにも対応 - ITmedia NEWS

https://www.itmedia.co.jp/news/articles/2106/21/news163.html
あ~、これはExcelCSV編集している時に出来たら嬉しいって思ってるやつかも。
テキストエディタで編集出来るけれどもExcel形式で表示出来ると見やすさが全然違うんですよねぇ。

「暗号化ZIPのパスワードは別送します(PPAP)」は無意味、ZIP暗号化パスワードは1秒未満で解読可能 - 週刊アスキー

https://weekly.ascii.jp/elem/000/004/060/4060109/
12桁でも3分……PCの処理能力って随分と上がったんですねぇ……。
PPAPがほとんど意味ないのはわかるんですけど、PPAPに代わるファイル送付方法が定着するまでなくならそうな予感がします。

絵画100点をデジタル化して爆破 NFTアートとしてオークション出品 - ITmedia NEWS

https://www.itmedia.co.jp/news/articles/2106/23/news060.html

改ざんできないブロックチェーン上の記録から作品の真贋や所有者を証明できるため、実物の絵画を焼却しても作品の価値を守ることができるという。

ブロックチェーンのデータから実物が復元できるわけでもないのに何を言ってるんだ……?
意識をネットワークに上げられてその中で物を確認できるとかならもう実物要らないってなるかもしれないけどまだその域には達してないし。
NFT、思いついたもの売ってみました感がすごくて怖いんですよね。

VRをリハビリに活用する医療機器「mediVR カグラ」体験レポート | ネタフル

https://netafull.net/vr/0100967.html
VRが医療に使われている例。
ジワジワと広がっているVRだけれどもまだ見つかってない使い方もあるんだろうなぁ。

MOONGIFT更新停止のご連絡 MOONGIFT

https://www.moongift.jp/2021/06/moongift%e6%9b%b4%e6%96%b0%e5%81%9c%e6%ad%a2%e3%81%ae%e3%81%94%e9%80%a3%e7%b5%a1/
なんと……。楽しみにしていたサイトの一つだっただけに残念。
20年以上もの間お疲れさまでした。

アンケートサイトで自動回答するブックマークレットを作るためのノウハウ集 - Neo's World

https://neos21.net/blog/2021/06/14-01.html(via:(via:駄文にゅうす))
これは努力の方向として正しいのかという疑問とUIがイケてなくて楽したいときあるよねという思い。


その他

高校生のニュースチェック方法は「テレビ」がトップ/8割強が「自分でも調べる」【LINEリサーチ調べ】:MarkeZine(マーケジン)

https://markezine.jp/article/detail/36629
若い人のテレビ離れなんてニュースがある一方、ニュースソースはテレビが多いらしいです。
調査母体の違いなどもあるかもしれませんが、今の若者は文字よりも動画を好むという事情を考えると妥当な結果と言えるかもしれませんね。
自分で追加で調べるというのはよいことだと思う。

関連ニュース

Windows10で急に日本語入力できない時の対処法 - Outlookでいこう!

https://outlook.aptrust.net/cant-input-japanese-on-windows10/
最新じゃないのですが、作業中に突然発生したので調べて見つけた記事を共有しておきます。
全然関係ないけどこのサイト右クリック抑止していてイケてない感じ。

FF9がアニメ化!フランスのCyber Groupが全世界向けに2022年制作 | ◆めっつぉ:スクエニ&ガジェットニュース

https://www.i-mezzo.net/log/2021/06/22095015.html/75977/
フランスでFF9が子供向けアニメ化……?
フランスにはオシャレな雰囲気の映画を作るイメージがあるし、FF9の内容を子供向けってところで少し疑問。
そして、FFアニメは大体ポシャってるのを思い出した。

「直接話した」スタンプ - 西尾泰和のScrapbox

https://scrapbox.io/nishio/%E3%80%8C%E7%9B%B4%E6%8E%A5%E8%A9%B1%E3%81%97%E3%81%9F%E3%80%8D%E3%82%B9%E3%82%BF%E3%83%B3%E3%83%97
一生懸命メール送ったら口頭で解決済みって言われたことがそれなりの頻度であるので解決済みの一報だけでも欲しいのはあるなー。

Scrapboxでの社会的トリガー - 西尾泰和のScrapbox

https://scrapbox.io/nishio/Scrapbox%E3%81%A7%E3%81%AE%E7%A4%BE%E4%BC%9A%E7%9A%84%E3%83%88%E3%83%AA%E3%82%AC%E3%83%BC
これ、Scrapboxに限らず何かの記事に対する反応のエゴサ・パブサ方法を模索したいなってずっと思ってる。
サイトの更新も再開したし余計に。

「もしも治安の悪い宿に泊まったら、この知識が役に立つかもしれない」:らばQ

http://labaq.com/archives/51932466.html
旅行に行く機会もすっかり減ってしまいましたが覚えておいて損はなさそう。

Scrapboxが大好きなんだ - Scrapbox

http://hokoxjouhou.blog105.fc2.com/blog-entry-1939.html
Scrapbox、いいツールだと思うんですけどイマイチ広まっていないように感じるんですよね。
しばらく使わないとよさが分からないのが主要因なのかな……と思っていますが。
それはさておき、いいツールなので知的生産とかに興味のある人は使ってみては?