愚者のニュース

IT関連を中心にニュースの紹介をしつつ思ったことを気の向くままにつづっています。

2021-06-22のニュース

IT

突然現れたタスクバーの天気予報を非表示にする【Windows 10】:Tech TIPS - @IT

https://www.atmarkit.co.jp/ait/articles/2106/21/news025.html
あれびっくりしたよね。デスクトップカスタマイズにハマってた頃を思い出す……。

今すぐ無料でPythonの基礎やデータサイエンスを学べる学習コンテンツ7選 | Ledge

https://ledge.ai/learning-ai-0621/
個人的メモ。勉強したい分野なんですよねぇ……。(勉強したい分野が多過ぎて手を付けてない)


その他

【checkpad.jp】 サービス閉鎖のお知らせ|checkpad|note

https://note.com/checkpad/n/n353129b58491
全然気づいてなかった!そしてすでに閉鎖日が過ぎてる……けどまだログインできたので使っていた人はお早めに。

「高い再生力」「恐るべき反射神経」だけど…… ドジっ子なウーパールーパーのすごいところをまとめたイラストが愛くるしい - ねとらぼ

https://nlab.itmedia.co.jp/nl/articles/2106/22/news021.html
たまにタイムラインで見かけるんですけれどもこのイラストなんだか和むんですよね。
ボケーッとした感じがなんとも言えなくラブリー。

「飲むと1日分の記憶が消える薬」を飲み続け…… 嫌なことから逃げ続けた男の漫画が胸に刺さる(1/2 ページ) - ねとらぼ

https://nlab.itmedia.co.jp/nl/articles/2106/22/news026.html
こういう話、好きなんですよね。
SFチックでちょっと考えさせるお話。
短めでサクッと読めるのでこの手の作品が好きな人は是非。

2時間の映画を10分で紹介 「ファスト映画」累計被害額は950億円超、業界が法的措置へ - ねとらぼ

https://nlab.itmedia.co.jp/nl/articles/2106/21/news112.html
これは法的に完全にアウト……と思う反面、それだけ人気ってことはサブスクリプションサービスとして運営出来そうな気がします。
概要知って本編見たいってなる人も居るかもですし、きっとビジネスチャンスですよ。
そんなの作品の冒涜だって人が実現までの一番の壁になりそう。