愚者のニュース

IT関連を中心にニュースの紹介をしつつ思ったことを気の向くままにつづっています。

Windows 11関連記事(2021-06-25)

ちょっと前からうわさが流れていましたがWindows 11が正式発表されましたね。
ということで関連記事を紹介していきます。

Windows 11のアップデート条件

あなたのPC、Windows 11が動くかチェックしてみない? | ギズモード・ジャパン

https://www.gizmodo.jp/2021/06/windows-11-check.html
Windows 11はWindows 10ユーザに対して無償で提供されるものの、ハードウェア面での制限が厳しいようです。
気になる方はこちらからアップデートできるか確認ができます。
アップデートできなくてもWindows 10自体は2025年までサポートされるようなのでWindows 11が販売された後に買い替えるのもアリですね。

Windows 11で消える機能

次期OS「Windows 11」は「Internet Explorer」無効 ~廃止・削除される機能が案内 - 窓の杜

https://forest.watch.impress.co.jp/docs/news/1333959.html
Windows 11になるにあたり廃止される機能。
各機能にスクリーンショットが張られていて具体的に何が消えるのかわかりやすくなっています。

タスクバー上置き派・縦置き派に受難? 「Windows 11」に気になる制限事項 - やじうまの杜 - 窓の杜

https://forest.watch.impress.co.jp/docs/serial/yajiuma/1334110.html
タスクバーの場所が変えられない、アプリケーションによるタスクバーの操作ができないということでカスタマイズしている人には気になるところかも。
来週以降にプレビューリリースがあるとのことで続報待ちですかね。

Microsoft storeの変更

Windows 11に関連してMicrosoft Storeにも変更が入る模様。

Windows 11における最大の変更点は「Microsoft Store」だ(西田宗千佳) - Engadget 日本版

https://japanese.engadget.com/windows-11-microsoft-store-073055058.html
現在のストアではUWPアプリと特定の方法でパッケージングしたアプリのみ配布できるのですが、他の形式のアプリも配布できるようになるとのことです。
他の記事だと手数料やAndroidアプリの配布を目玉として紹介していますがWindowsにおけるMicrosoft Storeの利用率を上げようとする意図が見えて個人的には気になっています。